サカナのトレード

2009年12月13日 01:14:21 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分27秒

 土曜日は、軽く水換えしてからサカナのトレードを行いました。
 1つめの水槽(36センチスリム)にいたブラックモーリー幼魚2匹が、3つめの水槽(40センチ)に移籍です。
 3つめの水槽にいたナノストムス・ベックホルディ1匹が、1つめの水槽に移籍です。
 ブラックモーリーは生まれてまだ2ヶ月も経ってないのに、ベックホルディと同じくらいの体長でした。びっくり。

 1つめの水槽にやってきたナノストムス・ベックホルディです。

水槽
 体色の濃いやつを選んで移籍させたのですが、すっかり色が抜けてしまいました。
 前の水槽ではブイブイ威嚇しまくってたのに、とてもおとなしくなっちゃってます。完全にビビってます。糸苔を食べてくれるのを期待しているんですけど、まったく仕事してくれません。
 きっと落ち着いたら仕事してくれると信じます。糸苔たっぷりあるし。色も戻るといいな。

 3つめの水槽にやってきたブラックモーリー幼魚です。

水槽
 じつは稚魚の頃、一度この水槽に入れていて、小さすぎたのかエンゼルフィッシュが恐かったのか隅っこに縮こまってとても弱々しかったのですけど、すっかり大きくなった今ではすぐに慣れて水草や底砂をつんつんしてました。
 なんて強い子!
 弱肉強食なエサのときにも、きっと負けないことでしょう。

 ごらんの通り、写真がなかなか巧く撮れません。
 サカナをクッキリ撮るためだけに、新しいデジカメが欲しくなってまいりました。ストロボ焚かなくてもシャッター速度が早いやつで、手ぶれを抑えられるもの。一眼レフだともっといいな。
 無駄遣いで、不景気対策しています。
 政府は、こんだけ散財してるひとに特別控除してくれてもいいと思います。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. Jeiun より:

    ブラックモーリーって、頼もしいですよね。私は、クロパグと呼んでいますw結構大きくなりますね。水面の油膜も食べてくれるので、水面がいつもピカピカw 逆に糞もデカイw

  2. ぷっちょ より:

    おはようフェルプス君       古い!?   油膜が多いなら 餌を与えすぎか濾過不足が考えられるな・・
    うちのブラックモーリーは友達には不評だったなー 黒一色で見た目良くないと・・ あえて黒選んだんだがな?

  3. Stonecold より:

     ブラックモーリーはいつもモリモリ食べてるしモリモリうんこするので、ブラックモリモリです!
     真っ黒いやつはもう全身真っ黒で、目があるのかないのかわかんないです。幼魚はちらちらとキラキラした部分があって、目がついてるのがわかります。
     うちも油膜出ましたが、水換えしてたら無くなりました。最初はビビリましたけど、CO2逃がさないとかいう利点もあるとかないとか。

  4. ぷっちょ より:

    CO2逃がさないと言うより 酸素入り難くなるし 照明も遮るので 水草にも良くない・・

コメントをどうぞ