昆布

2009年12月19日 23:48:28 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分2秒

 5つめの水槽(60センチ)に、ミッキーマウスプラティ夫婦とブラックモーリーを入れました。

水槽
 アカヒレ5匹だけだとうんこがたんないのでバクテリアの沸きが遅いと判断しての投入です。アカヒレ買わないで最初からミッキーマウスプラティ夫婦とブラックモーリーを入れとけばよかったんじゃない、とかいう説は聞き入れません。
 水合わせは、30分くらいしかしませんでした。
 もともといた嫁の水槽(30センチ)もソイルで弱酸性なのでたいして変わらないだろうし、季節がら水合わせ中に水温が下がってしまうことの方が問題だったので。アンモニウム濃度は気になるところですが。
 5つめの水槽に入れると、3匹はくっついてうろうろしていました。
 アカヒレ5匹もくっついて、新参者を警戒していました。
 しかし30分もすると、ミッキーマウスプラティは探検し始め、アカヒレたちも警戒を解いていました。
 可哀そうなのはブラックモーリーで、ミッキーマウスプラティ夫婦に相手にされず、1匹でうろうろしておりました。
 近いうちに、ブラックモーリーの幼魚を2匹追加したいと思います。
 それにしても、5つめの水槽は水の濁りが取れなさすぎです。もう水槽買って1ヶ月経つのに。生体入れてからまだ1週間だけど。

 エンチビ(ちっさい方のエンゼルフィッシュ)の体長が悪いです。

水槽
 嫁の水槽に入れたら赤虫を食べてくれるようになったので快方に向かっているのかと思ったら、投げ込み式フィルターの水作エイトSの水流ごときに逆らえず、隅っこで沈殿しておりました。
 こりゃヤバイと思い、サテライトSに隔離しました。
 ちゃんと泳げていなかったり、横になったりと、予断を許さない状況です。
 かなり心配です。
 サテライトSにいたミッキーマウスプラティの稚魚は、嫁の水槽内に放流しました。
 ウィーローモスがもっさもっさなのでどこにいるのかわからず、指さし確認できなくなりました。
 ちゃんっと育ってくれるといいな。

 3つめの水槽(40センチ)には、オトシンクルス・ネグロ用に昆布を投入しました。北海道産の乾燥昆布です。

水槽
 まったく見向きもしません。
 つか、存在に気づいていません。
 いつも貼り付いてる流木と流木の間に刺してあるとゆーのに。
 湯がいちゃったから、すっかり出汁が出なくなっちゃってうまみがないのかも知れません。
 そのうち気づいてくれることを祈ります。

 

タグ: , , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. Jeiun より:

    ん~。水の濁り、なかなか安定し始めないようですね。定期的な換水をしながら、水質チェックしながらもう少し様子を見るといったところでしょうか。結構たっぷりソイルが入っていますが、水草も少ないようですかし、植えてある水草も根から養分を吸うタイプの水草。どのようなソイルかわかりませんが、ソイル内の成分を水草が吸いきれないというのもあるかもしれません。セット初期は、有茎草がたっぷり入っていると少し違うかもしれませんね。曖昧な感想ですみません。

  2. Stonecold より:

     アドバイスありがとうございます!
     ソイルがかなり硬くなってるので、ソイルの成分が吸われちゃってるのかな……。
     とりあえず有茎草のルドウィジアかなんか植えてみます!

  3. ぷっちょ より:

    昆布の他 きゅうりも餌と聞いた事あるけど食べるかは不明・・  マツモ カボンバ アナカリスが安いし成長早くて良いかも

  4. Stonecold より:

    きゅうりはオトシンクルスにあげたことがあります。でもなんか腐りそうだし美味しそうじゃないので(個人的な嗜好で)やめちゃいました。
     テラリウム風、っていうのを崩したくないんで、有茎草を選ぶのが難しいです。
     といいつつも、近所のショップで安売りしてるのを買ってきちゃいました。
     しかし近所のショップ(ペットショップ)って水草の名前書いてないからよくわかんない。

コメントをどうぞ