常になにかを心配

2009年12月28日 23:12:10 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分6秒

 新1つめの水槽(実質7つめの水槽/60センチLOW)にオトシンクルス用の昆布を刺したら、違うものが集まってたでござる の巻。

水槽
 グッピーペアが仲良くつんつんしてます。稚魚も集まってきました。
 肝心のオトシンクルスはまったく気づいてくれなくて、そばによっても避けてました。
 ダシが出てないのかなー。
 水槽が新しくなったのでコケもなく、オトシンクルスがお腹を減らしているんじゃないかと心配です。
 ちなみに3つめの水槽(40センチ)に入れてた昆布は、1/4くらいブラックモーリー幼魚が食べてました。なんでも食べるなこいつらは。

 というわけで、新1つめの水槽の濁りが若干落ち着きました。

水槽
 メンテナンス性を考慮して照明を後方に配置したせいで、サカナが逆光気味になり美しくないので、旧1つめの水槽につけていた13Wの照明を手前に取り付けました。
 細目にしたからマシだろうと思ってたけど、やっぱりろかジャリは水草が植えづらくて苦労しました。今も油断すると抜ける。そして刺さらない。ムキーッ! てなる。
 それにしても、アマゾンソードが貧弱すぎる。株分けした3つめの水槽のアマゾンソードは青々としてて葉もしっかりとしてるのに、こっちのはぺらっぺらでうっす薄。植え替えしたから、今度こそダメかも。
 レイアウトは、ちょっと悩み中です。立体感がないというか高低差がないので、石でも積もうかな。

 やんちゃなエンデカ(エンゼルフィッシュのでかい方)を、6つめの水槽(60センチ)に移籍させました。

水槽
 3つめの水槽の主役だったのですが、エンクロ(エンゼルフィッシュの黒い方)に威嚇しまくり攻撃しまくりで怪我をさせまくってたので、仕方がありません。
 しかし、いきなり元気がなくなりました。
 あれだけ貪欲だったのに、エサのときにも前に出てきません。流木の後ろに隠れています。
 水が合わないのかも知れません。
 どうしましょう。
 ちょっと様子を見てダメそうだったら、3つめの水槽に戻した方がよさそうです。

 心配といえば、トラディショナル・ベタも元気がありません。

水槽
 すっかりヒレを開いてくれないようになりました。ずっとこの位置にいて、動きません。
 いちおうエサは食べてくれるんですけども。
 今まで1?2日に1回、1/5くらいの水を交換していたのですが、足りないのかも知れません。
 毎日水換えしてみて様子を見ます。

 なんか、常になにかを心配しているような気がします。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. ぷっちょ より:

    うちの昆布はミナミしかたべなかった・・産地が悪いのか?
    アマゾンは植え換えする度に葉が縮小しますよ
    ベタは別容器に雄を入れるか容器の前に鏡を置いてフレアリングをさせれば良くなるかも・・

  2. テレコ より:

    続々と水槽が追加されてて羨ましくなんかないんだからねっ!びくんびくんっ!
    うちは60×2以上増やせないので、今は追加する生体をゲヘゲヘ言いながら思案中です。
    でもその前にうちのエンゼル(マーブル)も元気がなくて心配です。
    もう1匹のエンゼル(トリカラー)に苛められている訳でもないのに。
    あと相方を失ったミッキーマウスプラティも元気がないです。
    心配です。
    ああ、心配です。夜はぐっすり眠れます。

  3. Stonecold より:

    >ぷっちょさん
     ベタはもはや鏡すら見てくんない状態です。まいりました。病気かも知れないので、薄く塩を入れて様子見てます。

    >テレコさん
     追加するサカナのことを思うと、夜も眠れません。
     体調悪そうなサカナのことを思うと、夜も眠れません。
     しかし毎日朝寝坊しているということは、つまりその、アレですねアレ。

コメントをどうぞ