シンガーブルーデルタ

2009年12月29日 22:40:30 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分48秒

 12月29日は、銀座というか築地のパウパウアクアガーデンに行ってまいりました。
 新宿のパウパウアクアガーデンはイマイチでしたが、こちらは都内最大級的なお店でした。サカナの種類が多く、水槽がきちんと並んでいて、とても眺めやすかったです。
 この時期は、どこも特売をやっていて財布のひもがゆるみやすいです。
 水草が3ポットで777円だったので、購入しました。レタス的なのを2ポットと、赤っぽいのを1ポットです。種類はなんだかよくわかりません。
 続いて、新宿のアクアフォレストに行きました。
 ここで、なんと生体を2種類で3匹買っちゃいました。ずっと欲しかった生体です。
 ほくほく顔で帰宅しました。

 新1つめの水槽(60センチLOW)は、とりあえずこんな感じでいいやという妥協的な完成を見ました。

水槽
 石の背後にパウパウアクアガーデンで買ったレタスっぽい水草をもっさりと並べて、気休めですけど生まれたての稚魚の生存率を上げました。
 全体的に起伏がありませんが、サカナをじろじろ眺めたいのでこれでいいです。



 
 新しく投入した生体1種類目は、グッピーです。

水槽
 国産グッピーの、シンガーブルーデルタです。
 ブルーグラスかフルブラックを狙ってアクアフォレストへ行ったのですけど、シンガーブルーデルタがいい感じに藍色を放っていて一目惚れしちゃいました。
 お値段はちょっと高め、ペアで2,480円。
 大満足です。

 水合わせは慎重かつ大胆に行いました。グッピーだから丈夫でしょうし。でも、ドイツイエローの時みたいにいきなりぼちゃん! はやりません。

水槽
 輸送時のストレスなのか、色がすっかり落ちていました。とてもシンガーブルーデルタとは思えない色です。
 このままだったらどうしようと心配しましたが、水槽の中に入れたらすぐに色を取り戻してくれました。

 しばらく観察していると、先住のグッピーたちとなにやら会議を始めました。

水槽
 なにを話し合っているのでしょうか。離れたりくっついたり集まったり解散したりを繰り返していました。
 稚魚は数に入んないらしく、ほとんど無視してました。
 縄張り争いとか喧嘩とかしたらどうしようと心配していたので、仲良さそうにしてくれて嬉しいです。今後、関係が悪化しないことを祈ります。

 購入したもう1種類のサカナは、バジス・バジスです。
 嫁が気に入って1匹だけ購入しました。
 ショップのひとでも判別できないらしく雄か雌かわかりませんが、嫁には雄だとわかるみたいです。

水槽
 ショップでは半透明で薄茶色っぽかったのですが、水合わせ中のバジス・バジスはなんだか黒くなっていました。

水槽
 5つめの水槽(60センチ)に入れると、白になりました。
 さすがカメレオンフィッシュ。
 今は茶色っぽい色をしています。
 好奇心旺盛なプラチナモーリーがまずバジス・バジスを追いかけ、ミッキーマウスプラティも追いかけ回していました。いきなり人気者です。ストレスに感じてないといいんですが、他のサカナと比べると身体が少しちっさいので、ちょっと心配です。
 バジス・バジスといえば、凄腕のスネールハンターです。
 しかしそんなにスネールはいないと思うので、早めに餌付けしたいと思います。

 明日は、トロピランド小平店です。
 あー楽しい。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぷっちょ より:

    グッピー水槽が増えそうですね・・
    バジスですか 一匹だといじめにあうかも 仲間のスカーレットジェムもきれいですよ

  2. Stonecold より:

     グッピー100匹計画です!
     ちゅるんされまくりでぜんぜん増えないような気がしないでもないですけども。
     バジス・バジスは確かに1匹だけだと寂しそうです。同じような姿のお友達もいないし。うーん。

  3. みいや より:

    はじめまして
    しつもんです
    グッピーを飼育しているものですが、最近どこからかカワコザラガイが繁殖しだし対策として、バジス・バジスを投入しようと思っているのですが、グッピーをいじめたりしないでしょうか?
    投入量は1匹予定です。
    もしよろしければ教えてください。

  4. Stonecold より:

     はじめまして、みいやさま!
     スネール退治にはバジス・バジスはけっこー有効だと思います!
     個体にもよりますが、バジス・バジスってわりとおとなしい子が多いので、グッピーとの混泳はだいじょぶだと思います!
     うちはミッキーマウスプラティやブラックモーリー、エンゼルフィッシュとかと混泳させてます。

コメントをどうぞ