真・女神転生STRANGE JOURNEY

2010年04月02日 13:21:06 | 【カテゴリー: ニンテンドーDS
この記事の所要時間: 約 3分57秒

 電車の中でちまちまプレイしてた「真・女神転生STRANGE JOURNEY」をクリアしました。
 このゲーム、「ドラゴンクエスト 9」と同じく「真・女神転生」の正式なシリーズ最新作なのに、あんまし話題になってないような気がします。やっぱニンテンドーDSだと地味なのかな。
 クリアしたのは、Neutralルートでです。
 ラスボスは、女神転生1作目2作目に比べると地味でした。ニンテンドーDSの画面の小ささもあり、迫力と説得力がなかったような気がします。
 確かに、あの髪型は反則級に衝撃的でしたけど。

 ネタバレなんか気にしない系。





 ラスボスはおかあさん。
 いやマジで。

 おかあさんを倒すのに、主人公のレベルを92まで上げました。
 1週目にしてはちょっと上げすぎな感じですが、仲魔を育ててたら勝手に上がっちゃったんだから仕方ありません。
 クリア時の仲魔は、破壊神シヴァ、魔人トランペッター、邪神セトです。
 セトがふつーの即死魔法で死んだので死神モトを呼び、「ジハード」と「メギドラオン」の力押しで勝ちました。気分で変わるおかあさんの弱点とか関係ない。
 主人公は、アイテム役でした。
 おかあさんの能力でいちばん苦戦したのが「アスラローガ(学校から帰ってきたら隠していたエロ本がベッドの上に並べられていた)」で、4人中、精神異常無効を持ったシヴァを除く3人が狂乱して味方を襲い始めたのでヤバかったです。顔真っ赤にした主人公、味方に殴り殺されるとこだった。
 懸念だった「メム=アレフ(「君たち、もう遅いからお家に帰りなさい!」)」は1回使われましたが、1体だけだったのですぐに呼び直して問題なかったです。
「MA(「まだ宿題やってないの!? 勉強しなさい!」)」は、よけました。
「始祖の理(「大人はなにやってもいいの! 子どもは早くお風呂入って寝なさい!」)」は、「ジハード」連発してたので意味なさそうでした。
 ……レベル80代で戦った方が、スリルがあって楽しかったと思います。
 中ボスのゼレーニンの方が苦戦しました。最初戦った時まったく勝てる気がしなかったので、レベル4つくらい上げて仲魔を入れ替えたほどでした。

 エンディングは、不意にうるっとさせられました。
 なんにうるってしたかっていうと、バレーボールです。
 いや、バレーボールに似た球形のメカです。最後の最後で美味しいとこ持って行きました。主人公なんかより偉い。
 でも、やけにあっさりしたエンディングでした。

 やり残したことがあります。
 苦労してライダー系魔人を全員集めたのに、魔人マザーハーロットを作ることができませんでした。
 LOWじゃないと受けられないクエストなのを知らず、Neutralルートで固定しちゃったのです。
 マジカ!
 ガビーン!
 2週目の準備として、ラスボス戦の前にアイテムのほとんどを売り払いました。
 どーせ2週目には持って行けないんだ。マッカだったら引き継げるらしい。悪魔全書から高レベルの仲魔を呼び出すにはマッカが必要。世の中マッカだ。マッカさえあればいい。ウヒヒ。
 なんて考えながら、数百種類あるフォルマや消費アイテムや装備品を、1つ1つ個数を指定してちまちまちまちま売りました。胃が気持ち悪くなるくらいイライラした。ラスボス戦で使うアイテム以外は思い切って全部売った。300万くらいになった。
 そしたらアナタ、アイテムも引き継げたじゃないですか。
 マジカ!
 ガビーン!
 2週目に引き継げるのは、マッカ 、装備品 、使用アイテム 、フォルマ 、ラボの開発履歴(サブアプリを除く)、悪魔全書(パスワードを除く)、開放した悪魔合体(秘神、魔人、珍獣はサブアプリ購入まで不可)、プレイレコード、です。
 引き継げないのは、主人公のレベル、ミッション履歴、デビルソース、デモニカのメイン・サブアプリ、貴重品、マップ情報、仲魔、です。
 つまり、ラスボス戦直前までデビルソースを抽出してたのも無駄でした。シヴァのデビルソースも無駄にしました。
 マジカ!
 ガビーン!

 今更ながら攻略サイトを見てみたら、デミウルゴスが裏ボスっぽいですね。デミウルゴスはグノーシス主義において援用された物質世界の創造者ですし。
 こいつはレベル99でも苦戦するようで、主人公のタイプがマジックタイプじゃないと勝てないみたい。楽しみ。
 LOWルートは、嫁の話を聞いたらとてもとても気持ち悪そうなんで、レベル1からシヴァ連れてChaosルートに突撃します。
 あ。そういや今回、御霊を使ってない以前に作ってさえいなかった。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ