レッドビーシュリンプ

2010年04月12日 22:04:19 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分11秒

 2010年4月12日(月)の朝、マンションから出ると、トロ箱を抱えた宅配業者のひととすれ違いました。
 もしや!
 駅に向かいながら嫁にメールすると、当たりでした。
 そう。
 ついに、レッドビーシュリンプが届いたのです!

水槽
 準備は万全。
 追加でスドー ブリーディングフィルター Sを取り付けました。ダブルフィルターです。
 溶岩石だけだとちょっと上下に寂しかったので、3つめの水槽(40センチ)から流木奪ってモス巻いて投下しました。
 前日の水質は、アンモニア0.25mg/l、亜硝酸0.4mg/l、硝酸20mg/lでした。ちょっとまだ濾過ができてませんが、生体には影響ないと思います。
 この4つめの水槽(22センチ)に、レッドビーシュリンプが入ります。

 以下、すごい画像たくさん載せましたので注意。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 レッドビーシュリンプは、土曜日の夜にヤフオクで落札しました。
 でかけ先だったので携帯で成り行きを伺おうと思ってたんですが、なんとEZWebだと「繁殖」という文字が引っかかるのか、商品の詳細ページが表示されません。なんやねんコレ。
 仕方がなので友人にPCを借りて、飲み会なのに張り付いてました。
 そして、いちど奪われたのを奪い返して落札しました。
 愛知県で生まれた生後4~6ヶ月のレッドビーシュリンプが5匹です。
 落札金額1752円+送料1500円で、3252円です。
 ヒャッホイ!

 届いたのが朝だったので、水合わせ作業は嫁にやっていただきました。

水槽
 トロ箱です。時間指定です。

水槽
 えらい厳重に梱包してくれました。業者並みです。

水槽
 ウィローモスがみっちり入ってました。アクアリウムショップで買ったら500円分くらい。なんというサービス。

水槽
 水合わせ中のレッドビーシュリンプ。

水槽
 嬉しいことに、死着保険で1匹追加してくれて、6匹送ってくれました。なんというサービス。

水槽
 にゃんこたちは、まったく興味なさそうです。

 十分時間をかけた水合わせが終わると、レッドビーシュリンプたちは水槽の中に入りました。

水槽
 けっこー色が出てます。白いとこもちゃんと白いです。

水槽
 どこの模様のことを刺すのかわかりませんが、日の丸っぽいです。

水槽
 あちこち泳ぎ回ってます。

水槽
 仲良く散歩もしてました。先頭の子はちょっとモスラっぽい。

水槽
 水温をチェックしにきた子です。ちゃんと25度になってます。

水槽
 ブラックシャドー・シュリンプ “フルブラック”です。
 大嘘です。
 実は5つめの水槽(60センチ)のミナミヌマエビです。こんなに黒くなっちゃいました。ちなみに左手前の黒い石みたいなのは実は写りたがり屋のブラックモーリーです。

水槽
 というわけで、始めてヤフオクで生体を落札したのですけど、対応がびっくりするくらい親切丁寧で、とても良かったです。
 送られてきたレッドビーシュリンプも、どんなのがくるのかわからないからある意味覚悟してたのに、文句ないくらい立派なものでした。
 正直グレードとかわかんないんだけどこれなら満足、ってレベルです。
 日曜日にかねだい東所沢店に行ったら、運命的なことにレッドビーシュリンプのグレードAランクが5匹980円で売ってて、しかも日の丸レッドビーシュリンプまで1匹680円で売ってたので、危なく購入するところでしたが、買わなくて良かった。
 心配なのは、1~2週間で星になってしまうこと。
 ハラハラドキドキニコニコデレデレしながら見守っていきたいと思います。
 増えるといいな。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. やぶえび より:

    Twitterから飛んできました。
    よさげな個体を落札されましたね。
    あっ!軽量カップがうちのと同じだ!(爆)

  2. kaito より:

    よさげですね、その相手結構当たりな人かも

  3. stonecold より:

    >やぶえびさま
     ありがとうございます! そういっていただけると心強いです。
     うちの計量カップは百均ですw 使いやすいので、500mlが2つと1Lが2つあります。

    >kaitoさま
     ヤフオクにはいろんな出品者がいるみたいですね。
     実はこの出品者の評価に1件だけ苦情めいたのが入ってまして、そのせいかあんまり入札者がいなかったのですけど、これは逆にサービスいいんじゃないかと思って狙いましたら、かなりよかったです。

  4. ぷっちょ より:

    エビは三日目に最初の「峠」ある感じしてます・・ 無事越せると良いですね

  5. stonecold より:

     いよいよ今日が3日目です。
     生きてて欲しいなあ。

コメントをどうぞ