5月の生体リスト

2010年05月23日 23:36:32 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分12秒

 2010年5月20日現在の水槽リストをアップしました。
 毎月アップする予定だったのに、早くも2回目にして崩れてしまいました。
 しかも20日にアップするつもりが3日も経っちゃった。


 せっかく減らしてた水槽が戻っちゃってます。
 3月の稼働水槽は5つだったのに、7つになってます。
 狭い水槽を広めの水槽に交換 → そういや水槽余ってるじゃん → 新しく水槽をセッティング、という流れ。
 とにかく新しく水槽をセッティングするのは楽しいので、ついつい手が動いてしまいます。

 事件としては、5つめの水槽(60センチ)のリセット、寝室水槽(カルディア アクロス)のリセットがありました。体力低下を実感し肉体が悲鳴をあげまくるほどの重労働でした。
 ついうっかりUFOキャッチャーでミドリフグをゲットしてしまい、海水水槽を初めてしまったことも、重要な事件です。
 そして、アクアリウムを始めた日に購入したネオンテトラが1匹星になってしまったことは、とてもショッキングな事件でした。
 その後、これまたアクアリウムを始めた日に購入したグッピーの雄が星になってしまいました。
 8ヶ月とはいえ、ずっと育てていた子たちなので、悲しかったです。
 寿命だったのかなーと思います。
 購入した時点でどれだけ生きていたサカナなのかわからないので、仕方がありません。
 グッピーの雄なんて、2ヶ月前くらいからフラフラしてましたし。
 今はブラックモーリーの1匹が、よれよれのしわしわになってます。
 もう少し長生きしてくれたらいいのですが、こればっかりは静観するしかありません。

 今後の予定としては、レッドビーシュリンプ用に30センチキューブ水槽を買ってしまいたいです。
 現在レッドビーシュリンプに使っている4つめの水槽(22センチ)を、バージョンアップさせたいのです。
 水温上昇の度合いを少しでも減らすためと、レッドビーシュリンプを爆殖させたいためです。
 しかしながら、30センチキューブ水槽を新調するとなると、フィルターを新調せざるを得ません。
 底面フィルターだったら余ってるんですけど、ソイルの底面はもうやりたくないです。かといって外部フィルターは完全に置き場所がありません。投げ込み式フィルターはレイアウト的に問題あります。やっぱ外掛けフィルター+スポンジフィルターかな。濾過能力足りるかな。
 そして余った22センチ水槽には他のサカナが入居するという。
 自粛した方がいいと思いました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ