生産修行

2010年10月06日 01:30:55 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 4分25秒

 グリタニアの革細工ギルドで、生産修行を行いました。
 LSで世話になってるマナさんに採ってきてもらったアンテロープの腱を使い、アンテロープ・シニューコードをモリモリ作りました。
 アンテロープ・シニューコードは自分でも装備品の生産に使うけど、さすがに250個もいらない。
 どーせ売れないよね、と思いつつも1個1,198ギルでバザーに出したら、瞬く間に50個くらい売れました。
 え? マジ? なにこの売れ行き! 値段設定間違えた?
 そういや、こいつは1回の生産でウィンドシャードを4個にライトニングシャードを8個も使う。
 今シャードの相場は1個200ギルくらいだから、……1回で2,400ギルもかかってるじゃないか!
 顔を真っ赤にして1,980ギルに値上げするハゲ。
 そのとたん、売れなくなりました。
 よく考えたら1回の生産でアンテロープ・シニューコード12個できるんだった。
 1個500ギルで売ってもいいくらいだった。

 アンテロープの腱が切れたら、作業台を借りて大量にストックしてあるドードーの粗皮をなめします。
 ぼかんぼかん爆発しまくりました。
 5連続成功して3連続失敗するよーなペース。ランク18まで上げないと、安定しないかなー。
 ぼかんぼかんいわせつつ、革細工ランクを17にしました。
 でも未だにシープレザーがぼかんする。
 なんかこう、生産開始した瞬間にシステム内で成功するか失敗するか決まっちゃってるよーな気がしちゃう。

 今すぐ作れるものでよさげな革系の装備品は、スカート、ジャックブーツ、レギンス(ブラウンソックス) アームガード、ドードーリストガード、ドードーシューズ。もちろんグレイハーネスとグレイサブリガも。
 ご注文、お待ちしております。
 ラバーソールがあればもーちょい広がるけど、流通してません。
 メタルバックル(ブロンズ)さえあれば、ドードーヴァンブレイスも作れるなー。
 お! かなり無理すればトープハーネス(ドードースリーブ)が作れるじゃん!
 とか思ったけど、装備ランクが23だった。まだハゲは格闘士ランク17だった。新兵が06-R2乗るようなもんだった。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 革細工の次は、裁縫です。
 これがまたキっツイ。
 ランク8くらいからランク18くらいまで、ひたすら草布です。
 売店で草糸99個買ってきて、草布を生産しまくるのです。
 草糸はモコ草から作ると簡単なんですが、貴重なライトニングシャードを8個も消費します。たまりません。
 本来ならモリモリ作りたい綿糸なんて、超超貴重なライトニングクリスタルを1個消費します。あっという間に枯渇しました。
 木綿を作ろうにも、アースシャードを16個も消費しやがります。
 だから、草布です。
 飽きようがつまらなかろうが、草布です。
 だれてきたのでなんか装備品作ろうと思ったけど、ハットは失敗。仕方ないのでタイツ作ってやった。
 こんなモモヒキみたいなの、売れるわけない。
 ていうか、草布作ってるだけで大量にストックしていたアースシャードがなくなりました。

 シャードといえば、すっかりバザーで見かけなくなりました。
 クラフターたちが買い占めてるのでしょうか。それとも、売り控えでしょうか。
 シャードがなければ生産できません。キビシイ世の中です。

 もうこうなったら国に頼るしかない。
 請負業者になって、キビシイ荒波に耐えるんだ。
 というわけで、溜まっていたローカルリーヴをこなしました。
 キャンプ・ドライボーンにテレポして、2件。
 キャンプ・ブラックブラッシュまで走って、3件。
 ウルダハまで行って、2件。
 合計7件の革細工リーヴと裁縫リーグをクリアしました。
 裁縫ランク15になりました。

暁のハゲ
 もうヘトヘト。
 スパンスパンとリズミカルに素早く生産できればいいんですが、生産はもっさりしてます。
 ラグとかサーバ負荷のせいもありますが、これって仕様だと思います。
 だって、ひとが少なかったβ版のときの方が重かったですもん。
 チューンしたっていうよりか、WAIT値を調整しただけな気がします。時間かけさせよう、って仕様です。
 ま、スパンスパンとリズミカルに素早くランクが上がりまくっても、素早くやること無くなっちゃうから我慢しましょう。
 こんくらいのキビシサがあるからこそ、ランクを上げる価値がある。
 こらえ、耐え、踏ん張り、粘り、根気よく、地道に頑張るのです。
 けれど、ランク17にもなるとランク1の仕事の修練値は1回80くらいしか入らないので、モチベーションがた落ちでした。なんでこんな仕事請けちゃったんだ。時間の無駄じゃないか。

 ウルダハのハローワークに行くと、今日の分の仕事が並んでました。
 くらっとしました。
 もうカンベン。
 とりあえずランク1の仕事は避けて、請けるだけ請けておきました。
 もーストレス溜まりまくり。
 明日はガツンガツン獲物を殴って発散したいですッ!

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. まな より:

    売り上げの半分はうちのですね、わかります

    メタルバックル(ブロンズ)は捨て値で売りまくってるから引き取ってw

  2. stonecold より:

    >マナさん
     ぬおう、これは失礼! 3万ギル納めさせていただきます!
     メタルバックル(ブロンズ)は、昨日こっそり購入しました! ありがとーう!

コメントをどうぞ