2本先取ルール

2011年06月19日 00:00:58 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 5分20秒

 2011年6月18日(土)、性懲りもなく『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』に参加してまいりましたッ!
 戦場は、ブックセンターいとう立川店です。
 立川とはいいますが、JR立川駅から歩くと20分以上かかるんで、南部線で西国立駅まで行って徒歩10分です。
 ちなみに西国立は「にしこくりつ」ではなく「にしくにたち」と読みます。
 今回もひとりで参戦です。
 しかし小雨降りしきる日の夕刻。僻地での開催。
 緊張度は、それほどでもありません。
 これはいける。
 手練れはこないに違いない。
 優勝し予選突破できる確率は、かなり高い。
 むしろ心配なのは、大会が成立するかどーかだ。

 というわけで、大会レポートをお送りします。
 ちなみにこの日の運勢は、昼食にいきつけのラーメン屋へ行くと満席だったんでヨーカドーのはなまるうどんまで歩いて行ったら満席だったんで日高屋まで歩いてやっと食べられたくらいの感じです。


 2勝1敗で、予選突破ならず!
 参加者は、予想に反し5名もおりました。
 やはり、簡単に突破はできません。
 ていうか、2本先取ルールとか公式ルールじゃないよーな気がするんですけども。
 店員がFFTCGの大会にまったく慣れていないというか仕方なくやってるというか、そのお店の独自ルールでやってくれました。

 今回使ったデッキは、いつもの雷+水デッキです。
 レシピ公開した「ティーダ&ユウナ デッキ」ですが、少しいじってます。

 1戦目の相手は、雷単デッキでした。
 話は若干さかのぼりまして、実はこの日、早めに家を出たので立川のフルコンプに寄り道していました。
 ――ライトニング。
 パワー9000。
 CP6。
 オーディンを引っ張ってこれる。
 手札的には実質CP4でパワー9000じゃね?
 うぬぬぬ。
 10分ほど悩み、店内をうろうろし、決断しました。
 ――1480円。
 悪くないお値段。
 しかも、雨の日サービスでポイント還元9%です。
 スペシャルレアの、ライトニングさん。
 いらっしゃい
 これでChapter1はすべて揃いました。
 で、大会前にその1枚をデッキに組み込みました。。
 そのライトニングさんが、たった1枚しかいないライトニングさんが、活躍してくれました。
 まさかの2連勝!

 しかし連続で2戦して、MPが切れそうです。
 2本先取ルール、キビシー。

 2戦目の相手は、火+雷デッキでした。
 パロムがやたら強かったです。
 とにかく翻弄されました。やっつけてもすぐ出てくるし。状況に応じてレベルアップしたりしなかったり。使い方が巧かったです。
 1回目は惨敗しました。
 けれど2回目は、なんとこちらのEXバーストでUオーディンが2連発。そしてリバイアサンまでEXバーストに出てきてくれまして、EX勝ちしました。
 ぶっちゃけ、勝った気がしない
 実際、実力には差がありまして、3回目も頑張ったんですけど力及ばず、負けました。

 2戦終わって5回の戦い
 この時点でもう1大会分以上戦ってます。
 疲れました。
 強敵の巣くう秋葉原だったらとっくにMP0になって勝つ気力どころか生きる気力すら失い欠けてるところですけど、この日集まったひとたちはそこまですごいひとたちではなかったんで、わりと和気藹々とプレイしていました。
 まだ終わってない卓を観戦。
 ティナつえー! 全力でUオーディーン!? シャントットでたー!
 楽しくて、MP回復しました。

 3戦目は消化試合。
 なんと1戦目で戦った方と再戦になりました。
 その方は、不戦勝と1敗。
 ハゲは1勝1敗。
 もうひとりの方は2敗なので、5名という人数、スイスドローというルールの性質上、こーなりました。
 ハゲのおっさんなんかと再戦するんじゃなくて、他のひとと戦いたかっただろーなー、なんか悪いなー、一応3位決定戦かなー、と思いつつ、プレイ。
 今回は初手できてしまったスペシャルレアのライトニングさんは、コストとして使いました。
 そしたら、あちらのフィールドにスペシャルレアのライトニングが現れたじゃないですか。パワー9000とか困るんで、パーティーアタックで挑みました。
 スペシャルアビリティ使われた
 え!? SRライトニングにスペシャルアビリティなんてあったの!?
 ありました。
 先制です。
 大損害ぶっこきました。
 唇を噛みながら、2回目のメインフェイズで皇帝出しました。
 つまり大失敗です。
 皇帝は、1回目のメインフェイズで出すべきでした。
 アビリティの見落としと、皇帝の出しミス。残念なミスが重なりました。
 けれどそこ以外は順調でして、わりとあっさり勝利できました。
 2本先取ルールですけど、消化試合だし、この日ハゲとしか戦ってない相手も3連敗して嫌そうな感じになってたから、1戦で終わりにしました。

 優勝は、2戦目で戦った火+雷のパロムデッキの方。
 おめでとうございます。
 優勝賞品は、PR18ウォーリアーオブライト1枚
 ……へ?
 誰かが「予選突破したらもう参加できないんで、優勝者にはプロモカード3枚なんですよ」といったお蔭で、3枚になりました。
 ……ていうか、プロモーションカードだけ?
 あれ?
 ……そういえば、参加費払ってない
 だから、ブースターパックの賞品とかないのか。
 普通だと参加費300円で、1位は10パックくらいもらえるのに。
 ……うん。ここで勝ってもあんまし嬉しくないかも。
 ていうか、参加申請書に年齢書くのがつらかった。
 しかも一番最初に書いたから全員に知られてしまったし。
 そんなこと考えながら、店員さんも会話に加わり、みんなで談話。
 この日、別の大会にも参加してたひとがいて、実質3大会戦ったよーなもんなんで、すんごい疲れたといっていました。
 戦いが終わってなんとなく仲良しになれるこの空気、悪くないです。

FFTCG
 公式戦績は、2勝1敗。
 勝敗数は、4勝2敗。
 対戦した相手の数は、2人。
 楽しかったけど、ちょっと物足りなさを覚えた大会でした。

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. PIYO より:

    大会が成立するかどうか心配?
    ・・・フッ笑わせてくれるぜ!
    それは、本当に大会が不成立になったやつが言う台詞だぜ;;

  2. PIYO より:

    あっ、ライトニングさん1480円って、いい買い物なんじゃなーい!

  3. PIYO より:

    なんでいいかっていうと、在庫ニングさんが再評価され始めたから、高くなるかも?

  4. stonecold より:

     ライトニングさんつよいよ。いいよ。ステキだよ。
     でも1枚しかないよ。
     もう2枚欲しい。

    (゚∀゚)-3

コメントをどうぞ