カードゲームカーニバル2011

2011年06月21日 12:28:30 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 6分25秒

 2011年6月19日(日)、横浜にて開催された「カードゲームカーニバル2011」に行ってまいりました。
 個人サークルが主催するトレーディングカードゲームイベントです。
 ぜんぜん知らなかったんですが、スカイプ対戦中にsmallkさんに教えてもらい、「ファイナリファンタジー・トレーディングカードゲーム」を開発しているホビージャパンも参加すると聞き、出撃することを決意しました。
「FFTCG」の関連イベントは、3つ。

◆初心者講習会
◆ガンスリンガー
◆ミニトーナメント

 ミニトーナメントで勝利すると、なんと発売前のスリーブが商品としていただけるようです。


 一緒にきてくれたのは、ピヨ、てちゅ、ねぎちゃん、友人Rといういつものメンツ。
 朝10時に、日本大通り駅の3番出口で待ち合わせ。
 横浜といっても、会場は山下公園に近い貿易センタービル内の一室です。
 トレーディングカードゲームイベントということなので、てっきりミニコミ誌とかオリジナルスリーブとか自主製作的なグッズが売ってて、隣の館ではコスプレ大会とかやってるんじゃないだろーかウヒヒ、とか思ってたら、ぜんぜん違いました
 現地に着いて、びっくり。
 受付で「なにしにきたー」と、棒読みの声でいわれたことにも愕然としましたが、それどころじゃありません。
 体育館並に広い部屋。
 並べられた机と椅子。
 火花を散らして戦う歴戦の勇者だち。
 打ち鳴らされる手札のカード。
 ――そうだった。
 トレーディングカードゲームイベントだった。
 それなら、トレーディングカードゲームするしかないじゃないか!
 ていうか、ゲームするしかないイベントでした。
 いわゆるTCGコンベンションですね。
 わーい。
 よそーがーい。
 でも大丈夫です。
 対戦は1回くらいでいいや昨日の大会で疲れてるし、終わったらサークル見て回ろう、グッズとか同人誌とか眺めて回ろう、ブースターパックあったら買って開封式とかしちゃおう、すみっこで「ダンボール戦機」してよう、なんて甘いこと予定してたんですけど、大丈夫です。
 戦うしかないです。
 みんな引いちゃってるんじゃないだろーか、こんなとこ連れてきちゃって大丈夫だろーか、などと心配してたのも杞憂でした。
 ピヨなんかウキウキしてた
 いざ、戦場へ!

 というわけで、「カードゲームカーニバル2011」のレポートをお送りします。


 現地でsmallkさんと合流。生で逢うのは溝の口以来です。
 まず、みんなでミニトーナメントに参加しました。
 持ってきたデッキは、前日の全国大会予選で使った「ティーダ&ユウナ デッキ」もとい「ライトニング&ユウナ デッキ」です。
 チップを4枚いただき、それを1枚賭けて勝負するルールです。
 あっという間に3枚なくなりました
 そのうち1枚は、ねぎちゃんに強奪されました。
 smallkさんには、フォワードもバックアップも更地にされたあげくやられました。
 やばい。
 誰にも勝てる気がしない
 どーやら朝っぱらからMP0状態のようです。ひと晩寝たくらいじゃ回復しないトシになってまいりました。
 ていうか、みなさん強い。
 とんでもなく強い。
 全国予選をいち早く勝ち抜いて暇だからここにいる。そんなオーラすらかもし出していました。
 ミニトーナメントから逃げ出して、ガンスリンガーへ。
 ガンスリンガーっていうのは、元を辿れば西部開拓時代の銃の腕試しのことでして、この日の場合はホビージャパンの開発者様と対戦することができました。
 勝てるわけないですけど、腕試しです。
 参加賞として、Chapter1とChapter2の全カードの中からランダムで1枚もらえる(勝てたら2枚)ので、それ目当てです。
 スペシャルレア引き当ててやるぜー!
 とか思ってたら勝てちゃった
 ヒャッホーイ!
 勝ったので、2枚引けるぜー!
 コモン2枚だったぜー!
 ワーイ。
 ……。

 チップがなくなりそうなので、ピヨとヴァンガードのブースに行きました。
 やたらハイテンションなお兄さんのぶっちゃけトークにピヨともどもその気になっちゃいまして、ブースターパックを3つとくじを2回引いてしまいました。
 でも、これで500円は安い。
 集まってた子どもにカードのこと教えてもらったりしました。
 ピヨなんてシングルカード買ってた。

 昼飯後、2回目のミニトーナメントに参加しました。
 チップを4枚いただき、それを1枚賭けて勝負するルールです。
 あっという間に3枚なくなりました
 涙目になってると、初心者講習にピヨとてちゅとねぎちゃんが参加してたんで、途中参加しました。
 作り置きのデッキで、対戦。
 カラーコピーしたカードがスリーブに入ってるのが斬新でした。
 公式にこれが許されるなら、ジタンコピーしたい
 それにしても、心が落ち着く対戦でした。
 勝つことに固執してないゆるーいデッキって、気持ちが楽になります。

 ミニトーナメントこわいんで、たまたま空いてたガンスリンガーへ。
 相手の開発者様は、ちょっと前、ピヨをパロムポロムのスペシャルアビリティで屠った方です。
 どうれ、どんだけ強いのか試してみよう。
 ふむう、どんだけ強いかよくわかったぜー。
 パロムポロムにいいように蹂躙されて負けました。
 つえええええ!
 シーモアもオーディンもきかねええええ!
 あと、フォワードのサッズもドッジがいるとすごいつえええええ!

 くたくたになってると、くたくたになった友人Rを発見。
 くたくたどうしで対戦。
 くたくた対決を制しました。
 ミニトーナメントで初勝利。ありがとう、唯一の勝利。意味ないけど。

 ミニトーナメントでは、1勝6敗。ガンスリンガーでは、1勝1敗。初心者講習で、1勝。
 計10戦もして、MP減りすぎて、寿命が縮まりました
 恐ろしい……。
 カードゲームカーニバル恐ろしい……。
 ていうか、もしかしたらプレ全国大会なんじゃないかと思えるくらいのプレイヤーレベルでした。
 いろんなデッキ持ってくればよかったなーと思ったけど、それはそれで蹂躙されるだけだったと思います。
 初心者メインのイベントってないですかね?

 この日の戦利品です。

FFTCG
 PRセフィロスは、ミニトーナメントの参加賞が2枚、初心者講習が1枚で、計3枚です。
 あとは、ガンスリンガーの参加賞。我ながら見事な引き運です。

 初めてのTCGイベント。
 とっても楽しかったです。
 強いプレイヤーと戦えて、なんで負けるのかわからないほどの実力差はありましたが、学ぶことも多かったです。
 開発者様とも戦えて、良かったです。
 パロムポロムだけではなく、PRクラウドを効果的に使ってる開発者様もいました。
 発見の連続でした。

 てちゅ、ねぎちゃんと別れ、ピヨとも別れたあと、渋谷の天狗で友人Rと残念会。
 裏取引で、プリッシュを1枚いただきました。
 これにてChapter2もコンプリート!
 こんなダメな大人になっちゃダメです。

 一方その頃ピヨは、地元のショップで18時から開催される全国大会予選に参加するべく急いでたんですけど、途中でホームを間違えたあげく、5分以上遅刻になり、ダメもとでダッシュで店へ駆け込んでみたら、なんと参加者0名で大会不成立だった。
 もう他の店で参加しなさい

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック6件

  1. stonecold より:

     先にコメントにスタックしておく。
     ピヨの人気に嫉妬。

  2. わいるどべりー より:

    おーチップを支払って、っていうのは
    なんか初期の遊戯王みたいだ!

  3. stonecold より:

     ほおお!
     遊戯王ってそーゆー遊び方だったんだ!
     確かにわかりやすい! 目に見えて減っていくから……。

  4. くずねぎ より:

    すとんさんがいつもブログに書かれている連戦疲れというものを
    私も初めて実感した1日でしたヽ(´д`;)ノ
    でも、やはり猛者と戦うと得るものがでかいですね~!
    個人的に印象深かったのが同色対決で、
    自分とは違うカードチョイスとプレイングでこてんぱんにされ、
    今のデッキの限界を感じました(⊃д`
    開発者の方はさすがの強さでしたね!パロポロデッキ私もチャレンジしようと思ってますw
    7月の地区大会も、このようなイベントになりそうな気がしますね~。
    そしてピヨちんおいしいところもっていきすぎ!w

  5. R より:

    くたくたですよ。コインがみるみる減っていくw
    自作デッキはコンセプトに寄り過ぎてバランス悪いんだろうと感じたかね。
    みなさんお疲れ様でした。

  6. PIYO より:

    どうも主役のピヨです!俺も、俺の人気に嫉妬!!
    >>受付で「なにしにきたー」
    には、そいつに顔面パンチ1発かまして帰りたくなったけど、そのあとが楽しく忘れられたw
    >>やたらハイテンションなお兄さん
    お兄さん・・・?年齢不詳すぎて、謎過ぎる人だった。
    しかし、帰りにスターターを俺に買わせたのも、また彼が原因だと思うw

コメントをどうぞ