10月5日。メンテナンスが終わり、ミッションが追加されました。
いよいよ惑星モトゥブの渡航制限が解除です。新しいマップ、新しいモンスター、新しい装備。超期待のバージョンアップです。
最近ちょっと飽きかけていたというか、ずーっとやること同じだし行く場所同じなのでモチベーションダウンしてたんですけど、これでやる気アップです。
まあ、予想通りというか予定通りメンテナンス延長してたみたいですけど。
22時くらいに帰宅。
さっそく惑星モトゥブへゴー!
うおー砂漠じゃん! ここで選べるミッションは2種類。まずは簡単そうな方。うわーいきなりビッグなモンスター! なんか物凄い勢いで敵がわんさか出てきました。ヒャホーイ!
しかしなんかこう、目新しいのはいいんですけど、やたら見難くてわかりにくいマップですんごい面倒くさいです。まだ最初なんで、慣れれば大丈夫だと思いますが。ニューデイズだって、最初はわけわかんなかったことですし。
予想通り土属性のモンスターが出てきました。雷属性の武器を作ってみようかな、って気に――なるほどではありません。ランス+10(氷属性35%)でイケイケです。敵が氷属性でも気にしません。空振りしたって気にしません。
ていうか、相変わらずパートナーマシナリーのロールバックが敵にとどめを刺してくれやがるのが最大の悩みです。
野営基地でにゃごんと合流。その先へ行ってみました。
ここもまた、見通しが悪い荒れ果てた砂漠。にゃごんとStonecoldとロールバックの3人パーティーで、モリモリ進みます。わらわら敵が出てくるので、ちょうどいい感じです。爽快です。
なんかパートナーの動きが悪くなったような気がします。とどめ刺してくれるのは変わらないんですけど、やたら迷子になってます。もちろん、いちいち迎えに行ってますが。
そして最深部。いよいよボスです。
どんなボスが追加されたんでしょうか。砂漠のボスってくらいですから、巨大サンドワームみたいなのかも知れません。わくわくです。
わー。
ディマゴラス登場。
わー。
なにこのニューデイズにいたオンマゴウグのニセモノみたいなやつ。全然目新しくないし。砂漠のボスである必然性ないし。もうデザインのネタが尽きちゃったんでしょうかこのゲーム。酷い。
行動パターンもほぼ同じです。空に飛んで、しばらくすると崖下に下りて岩を拾ってきてテキトーにぶん投げてます。
……ごめんなさい。
違いました。
オンマゴウグとは違います。
全然違いました。
お話になりません。
空から降りてこないのです。
つまり、射撃武器じゃないと攻撃できないのです。
仕方がないのでディマゴラスの真下から主観視点でハンドガンを撃つも、ハンターの射撃など所詮は豆鉄砲です。ていうか立ち止まってると地面からなまこが出てきてピヨピヨさせられます。
無理です。
どう考えても無理です。
ごちそうさまでした。
ミッション破棄。
レンジャーが2人いて20分。ハンターとフォースのコンビで1時間近くかかるみたいです、ディマゴラスを撃破するのに。
強いんじゃなくて、単に”ずるい”ボス。戦っててちっとも楽しくありません。まるで面白くありません。ストレスが溜まるというか、普通につまんないです。爽快感皆無です。ハンターにはなにもできません。
前作の「PSO」には、本当に”強い”ボスがいたんですが……。
ミッション自体は、敵がもしゃもしゃ出てきてモリモリ戦えて楽しいんですが、ボスがアレでは萎えちゃいます。ミッション破棄が必須ですし。
もう二度とこのミッションは受けません。受けれません。
非常に残念です。
いったんモトゥブのシティに戻り、気分を変えて地底湖方面に出撃してみます。
途中で道の分岐があったんですけど、とりあえず先にこっち見てみようといって進んでみたら、ミッションクリアしちゃって評価A。ゴールにはゴールの目印が欲しいなと、切に思いました。
ていうかボスがいません。
中継地点である地底湖に到着してみたら、その先はシティ。なんとびっくり、行き止まりでした。
わけがわかりません。こんな地底湖に用なんてありません。特別なアイテムが売っているわけでもないし、風景が綺麗なわけでもないのに。
実家に帰らせていただきます。
なんか期待されてた衣服の追加もなく、上級クラスも追加されず、スキルの上限もそのままだし、どうもイマイチなバージョンアップだったようです。肝心のモトゥブも、ディマゴラスのお蔭でだいなしですし。
ていうか、まだピートのままなんですけど。
最終試験とかチェックとか確認とか一切やってないんじゃないでしょうかコレ。
再びモチベーションダウン。
仕事します。
2006年10月6日 のアーカイブ
どう考えても無理です
2006年10月6日 金曜日
この記事の所要時間: 約 3分59秒



