実は、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム(FFTCG)』にハマってます。
発売前から存在を知ってたものの、発売日に鼻息荒くショップに走り込むというほどではありませんでした。
しかし、2011年4月9日。
物欲がもうどうしよーもなくなり、立川のビックカメラに駆け込むと、「ファイナルファンタジーTCG エントリーセット ホワイト」と「ファイナルファンタジーTCG エントリーセット ブラック」とブースターパックを2つ購入。ポイントがあったんで更にブースターパック5つ購入。
久しぶりに興奮しました。
その日はFF11のLSの元オフ会的な呑み会だったんで持って行ったんですけど、対戦する相手がいなかったとゆーか酔いで頭が回らず披露するだけで終わりました。カード眺めるだけだと、やたら評判悪かったです。カードデザイン地味だし。既存の絵ばっかだし。キャラクターと召喚中だけで、モンスターないし。
個人的には、大好物の「Final Fantasy VIII」のカードが1枚も入ってなかったんで憤慨でした。
ダメかなーこりゃあ、なんて思いました。
そして2011年4月17日。
一時『マジック:ザ・ギャザリング』でその身を滅ぼしかけたことのあるカードコレクター、友人Rとプレイする機会に恵まれました。
お互いルールを把握しないまま、ゲーム開始。
なんか薄いゲーム性なんだろーなと思ってたら、意外や意外。
ちまたで噂の通り、非常によくできたゲームでした。
近年まれに見る傑作じゃないでしょうか。
カードのコレクション性は皆無ですけど。
で、勝敗。
決して仕事には使わない素晴らしい集中力と機転を発揮した友人Rに2連敗を喫しました。
面白かった。
楽しかった。
負けたのに、またやりたくなった。
次は負けない。負けないためには、ちゃんとデッキ組みたい。だったら、カード揃えなくちゃ!
というわけで、リストアップAmazon。
(さらに…)
2011年4月22日 のアーカイブ
ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
2011年4月22日 金曜日
この記事の所要時間: 約 5分52秒