2011年5月23日 のアーカイブ

スノウへの独占愛

2011年5月23日 月曜日
この記事の所要時間: 約 6分1秒

 シンプルで簡単な『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』は、意外と奥が深いです。
 もっと評価されてもいい、素晴らしいゲームです。
 しかしそれ故、気付かなかったりわかんなくなったりするところがあります。

 というわけで、Twitterなどに書かれたTipsを、メモっておこうと思います。

セラ [氷属性 コスト1 バックアップ アンコモン]

オートアビリティ
 あなたのコントロールするスノウはアビリティによっては選ばれない。

「対戦相手の」という記述がないので、実は味方のアビリティにも選ばれません
 セラが背後にいる限り、スノウはモンクや空手家のアビリティで強化されないし、雷属性の赤魔道師によってヘイストを得ることができません。
 セラのスノウへの独占愛はすごいものがあります。

ヤーグ・ロッシュ [水属性 コスト2 バックアップ アンコモン]

オートアビリティ
 対戦相手の効果は可能ならばヤーグ・ロッシュを選ばなければならない。

 対戦相手のアビリティをよく監視していないといけません。
 なぜなら、対戦相手がホープを出した場合アクティブになる権利はヤーグ・ロッシュのものなんです。アンコモンのエアリスが相手の場に出たときだって、真っ先にヤーグ・ロッシュがアクティブになります。
 バッツのように「あなたのコントロールする」と記載されてない場合は、対戦相手が味方のバックアップに使おうとした効果でも、もれなくヤーグ・ロッシュが選ばれるのです。
 ちなみに、アクティブでもアクティブにできるので、必ず1枠は吸い取ります。
 忘れがちですが、どんどん主張していきましょう。
 ヤーグ・ロッシュはただの死にたがり屋じゃないんです。ただの目立ちたがり屋なんです。

ジェクト [火属性 コスト5 フォワード レア]

オートアビリティ
 対戦相手のコントロールするフォワード1体につき、ジェクトのパワーは+1000される。

 ダメージ解決時に注意しないといけません。
 このゲームは、よくあるRPGのHPのようにパワーを削っていくのではなく、受けたダメージを蓄積していきます。「どれだけ我慢できるか」で判定するのです。
 対戦相手のフォワードが5体いたとします。ジェクトはテンション上がってパワー13000です。
 ガーランドがパワー12000でアタックしてきたので、ジェクトのとっつぁんがブロックにしゃしゃり出てきました。
 ダメージは、同時解決です。
 ガーランドは13000ダメージを受けます。ジェクトは12000ダメージを受けます。
 この時点では、ジェクトは生きてます。
 しかし、ガーランドがブレイクしたことにより、ジェクトのテンションは少し下がり、パワー12000になります。
 ジェクトは12000ダメージを蓄積しているので、好敵手が倒れた次の瞬間、傷口から盛大に血を吹き出していい笑顔でぶっ倒れます。
 なので、ジェクトを生き残らせたい場合は、パワーを-1000して考えておきましょう。

スコール [氷属性 コスト4 フォワード スペシャルレア]

FAQ
 スコールのオートアビリティはブロックするキャラクターを選んだときに発生します。このオートアビリティは、対戦相手のフォワードを選べない場合、自分のフォワードを選びます。

 FAQ読んでて脳が味噌汁になりそうだったんで、書いておきます。
 フォワード選び直すことができるよーに読めますが、んなこたーないです。
 このFAQが想定しているのは特殊な場合で、例えば対戦相手がジタンしかいない場合。スコールのオートアビリティはジタンを選べないので、味方のフォワードを選ぶことになります。
 あらかじめ対戦相手がエアリスの「星の守護」を使ってた場合も同様、対戦相手のフォワードを選べないので、味方のフォワードに暴発します。
 扱いにくいわー

 おまけ。
 なかなか強いデッキができたので、レシピを公開したいと思います。

(さらに…)