2005年5月 のアーカイブ

一生懸命シコシコしています

2005年5月31日 火曜日
この記事の所要時間: 約 2分35秒

 みなさんお元気ですか? 忘れられていませんか? 忘れられるのは早い気がする昨今です。寒かったり、暖かかったり、神経痛だったりしますよね? 寝るとき暑苦しいのではいだ布団がそのままで深夜身体がすっかり冷たくなって神経痛がこめかみにザクッザクッっときて眠れなかったりしますよね? 起き抜けはいつも死後硬直を味わってますよね? よね? っていわれても困りますよね? もう文法忘れました。大学行きたいです。ええ、もちろん馬鹿田大学です。Googleで「馬鹿田大学」と入れて検索してみたら、たくさん出てきたので、もしかして実在するんじゃないか(別の意味実在しているみたいだが)とか思って焦ったりもしています。
 みなさんお元気ですか?

 というわけで、五月は一生懸命シコシコしています。
 もうすぐ2発目発射ですが、リバースしそうです。パイアグラが必要になるかも知れません。なんかもう、いろいろと考えていたら倫理学に行き着きました。ネタが詰まってます。最大多数の幸せを支持します。
 1発目は、いよいよアレです。1ヶ月切りました。大公開です。公開しませんけど。察してください、ニュータイプになって。オールドタイプは時代遅れです。”刻の涙を見る”のです。”刻の鼻水をなめる”とか”刻のよだれを垂らす”だったら嫌な感じがしますけど、きっと気のせいです。
 で、海に出られない状況が続いています。
 30分以上歩いて公園行ったり、1時間以上公園を彷徨ったり、帰り道でくたばりそうになったので電車で帰ったりと、老人街道まっしぐらです。盆栽始めそうです。うちには縁側がありません。
 夢を見ました。
 なんかゲーム雑誌を読んでいたら、ヴァナ・ディールに追加された土地で、すごい行きたい場所ができたので、久しぶりにFFXIをやろうと思い立ち、ログイン後、さっそく(ソロで)ミッションを進めに大型スーパーの地下に向かいました。そう、あまりにも長い時間行っていなかったので、ウィンディーネがいたはずの土地に、大型スーパーが建っていたのです。エスカレーターで大型スーパー地下4階に行くと、スーツを着た倉庫の主任が忙しそうに働いています。彼は昔、悪の騎士団のリーダーで、かなりおっかなかったひとです。丸くなったもんです。その人に、こっそりウィンディーネの居場所を聞き、旅立ちます。エスカレーターに乗って。
 大草原を駆け抜け、何故かノームのおじさんを探します。
 神経痛で、夢は中断されました。
 あっ。
 そういえば、出ました、海。
 交易レベルが11になったー。やったー。うれぴー。
 えー。

 マロンたんは今日も便器。いや元気。でも、まだお腹壊しています。だんだん良くなってるなー、とか思ってたらぐんにゃりだったりします。くさかったりします。キッチンカーペットになすりつ(以下略
 最近のマロンたんはミュージシャンです。トイレのドアにつけた、弦楽器めいたなんかアレをこう、そうしてもうあんな感じでプリティーです。持ち上げるの疲れるけど。
 もう、アレとかナニとかモロとかで通じればいいのに。日本語ムズカシイネー。

挨拶

2005年5月17日 火曜日
この記事の所要時間: 約 2分12秒

 まず時間になっても高速バスがこない。深夜の風の冷たい東京駅の近辺で、ガクガクブルブルして到着を待つ。テンション下がる下がる。
 1時間遅れで出発。のびのびシートという足元に余裕があるバスを選んだのに、指定された席は階段の手前であり大きな箱みたいなのが目の前にあって足が全然伸ばせない。えらい窮屈。隣の席を見たら、足を置く台とかあるし20センチくらい席間が違う。同じ値段なのにナニコレ。イジメカッコワルイ。
 2回の休憩を挟んで6時に京都到着。もう寝不足と疲労でぐだぐだになる。
 電車とバスを乗り継いで、目的地に到着。緊張クライマックス。のはずなのだが、ぐでんぐでんに疲れていたので緊張すらできない。もう現実感がない。
 挨拶。いい家族だ。

 桜並木の遊歩道を歩く。
 いい天気。
 水路に亀が。

 昼食後、問い詰められて小さくなる。お土産も不発。でもなんとかまとまった。と、思う。思いたい。
 軽く喧嘩。巧く言葉が出ない。疲労は脳まで達している。
 大阪城の近く(結局見てない)のアパホテルで一泊。ビジネスホテルにしては立派で、大浴場(?)もあった。この風呂がなかったらヤバかった。マジヤバかった。なんとか疲れを癒す。部屋も広めで綺麗だった。
 朝食はバイキング形式で、かなりゴージャスな雰囲気。ビジネスホテルでここまでやってくれるのは嬉しい。つっても1泊8000円くらいだから、これくらいは当然か。
 海遊館でサメを見て、憧れのサンタマリア号に乗る。歴史資料だとはっきりしないらしいのだが、ここのサンタマリア号はナオということになっている。実際は近代的な鉄の船だけど。船の中にちいさなコロンブスの資料観とかあって、ひとりでヒャッホイする。
 大阪駅の地下街で、ぼてぢゅうのお好み焼きを食う。本場のお好み焼きだ(東京駅の地下街にもあるらしい)。ビールが美味い。
 帰りも高速バス。今回もあの窮屈な席だったらどうしよう、とか思ったのだが今回は普通ののびのびシート。やっぱり足が楽だ。でも隣の席に大阪娘が乗っててやかましい。相方が怒り心頭で注意する。
 東京着。やっぱ東京は風が冷たい。
 行きはぐだぐだだったけど、帰りは疲れが取れるくらい快適だった。
 今度はスニーカーで行こう。革靴で歩き回ると足が痛くてどうしようもない。

 久しぶりに大航海に出る。まずはブルゴーニュの海賊を倒す。3隻出てきたけど、商人のままでも楽勝だった。その後北海をうろうろして、20万円くらい貯める。

 夜に朗報。サイドビジネスがいい感じになってきた。実感ないけど。
 でもなかなか進まない。一生懸命シコシコする。

壊滅的に疲れが取れない

2005年5月13日 金曜日
この記事の所要時間: 約 0分43秒

 ここって誰か読んでるんだろうか? とか思いつつも近状報告。

「大航海 Online」やってません。
 飽きたわけじゃなくて、むしろモリモリ交易したりイスパニアの船沈めたりしたいのだけど、我慢。そろそろ禁断症状が出そうだが、今月は封印(たぶん我慢できずにやっちゃうけど)。

 シコシコと、サイドビジネス。まだ現実感ない。本当にお金になるのだろうか。
 早く海に出たいなあ。
 焦らずにマイペースでできるところも「大航海 Online」のいいところだ。

 最近また疲れが取れない肉体になってしまった。本当にもう壊滅的に疲れが取れない。どうすんだコレ、ってくらいぐでんぐでん。特に眼球が。つぶれそう。
 今夜は高速バスで車中箔しつつ大阪に。帰りも車中箔で高速バス。身体もつんだろうか・・・・・・。
 緊張してきたー。

レンタルビデオを3本

2005年5月10日 火曜日
この記事の所要時間: 約 5分15秒

 ぼんやりしてたら過ぎ去ったゴールデンウィーク。とにかく体力がないことを痛感。
 満員御礼の東京タワーに行って、600段の階段を降りただけで、もうぐだぐだ。麻布十番で食事して、そのまま気を失いそうになる。気持ちは14歳。身体は60歳。なんとかしないと。
 それにしても、生まれて初めて東京タワーに行ったのだが、なんもないとこだった。展望台もそんなに高くないし。もっと上の特別展望台は、エレベーター1時間待ちくらいに混雑してたのでパス。

 忘れていたけど、レンタルビデオを3本観ていた。

 まずは『ウォルター少年と、夏の休日』。地味な映画。こんなのあるの知らなかった。ハーレイ・ジョエル・オスメントが声変わりしてて、なんかいきなり違和感があった。
 無茶苦茶なじーさん2人と、バカな母親に置いていかれた少年の夏休み。じーさん2人がイカス。武勇伝もカッコイイ。ていうか、泣けた。期待していなかっただけに、意外な掘り出し物って感じ。漢(オトコ)の話だ。

 続いて『下妻物語』。深田恭子と土屋アンナ主演の、話題になった映画。
 これはこれで期待通りというか期待を上回る面白さ。完璧にマンガだ、これは。マンガのノリとギミックで映画やっちゃった感じ。深田恭子と土屋アンナのキャラクターが面白いし、スピーディーでシンプルでとにかく観ていて楽しい。
 宮迫博之がいい味出していた。あんなオヤジになりたい(放屁)。

 最後は韓国ホラー映画の『箪笥』。なんかえらい怖いらしい。『呪怨』っぽいのかと思って期待。
 ものすごくスッキリした。これほどスッキリした映画は久しぶりだ。
 ホラーっつーか、サイコサスペンスだ。『呪怨』みたいな”間”で怖がらせるテクニックはあるし、ドキっとするシーンもある。だが、頭の悪い怨霊とか悪霊とかが大活躍するような話じゃない。
 ネタバレしちゃうと、『シックスセンス』プラス1。まさかこういうレトリックでくるとは。それでいて、かなりきっちり論理的に話がまとまる。非現実的な要素はなにもない。もう気持ちいいくらいに脳髄がスッキリした。リアルな「呪い」とはこういうものなのだ。「呪い」は心にのみ宿る。
 ラストシーンの「原因」なんか、もう最高。スカっと爽やか。
 それはそうと、この映画とんでもなく映像が美麗だった。そういう意味でも素晴らしい作品だ。

 借りた3本ともアタリだったのはえらい珍しいことだ。こりゃしばらくハズレが続きそうだな、とか思った。

 地元の小金井は、実はとてもダメな街であることが判明した。
 散歩のついでに久しぶりに地元のTUTAYAにきたのだが、とにかく店員の質が悪い。史上最低最悪な店員を完璧に揃えている。こんなに無愛想で客に敵対的なTUTAYAは初めてだ。無法地帯なのかここは。
 本を買おうと思ってレジに行くと、店員Aは客の対応(注文)、店員BはそれをサポートしつつDVDの整理、店員Cは本の包装、店員Dは電話中。ずーっと放置される。
 つーか、全員目の前にいるんだから、「少々お待ちください」くらいいえや! 透明人間化わしは! 目が合ったろうが、目が!
 ムカついたので、本を買わずに2階へ。CDを借りる。
 こっちはこっちでまた店員が無愛想。とにかくレジの雰囲気が暗い。やる気なさそうな、ぶすっとした顔と対応で、普通いわないようなことを、暗い目で細かくネチネチいわれる。明るく元気なTUTAYAしか知らなかったから、えらい衝撃を受けた。
 とどめは隣のマクドナルド。髪の毛が入ってやがった。
 なにこの街。
 ムカムカする気持ちを抑えて、新小金井街道の美味いと噂のラーメン屋へ。
 ネギチャーシューメン980円で、とんでもないものがでてきた。デフォルトで大盛りですかここは。ゴマ風味のスープは美味いけど、ぬるい。チャーシューはえらい量で蓋のようにどんぶりを覆っていたけど、味はイマイチ。ネギもスゴイ量。ていうか、全部食べるの無理。殺す気ですか。胃がパンク寸前。スープぬるいし。
 もう散々な小金井散歩だった。「つ」がつく店はダメだ。
 だが、小金井公園が気持ちよかったのでよしとする。

 なんとなくTVを観てたら「タイガー&ドラゴン」がえらい面白かった。画面に釘付け。長瀬智也と岡田准一が、こんなブッ飛んだキャラを演じられるとは思わなかった。構成も、良い意味でマンガのレトリックを取り入れていると思う。
 ドラマ「エンジン」も観た。これ昔、香取慎吾がやってなかったっけ? 子供が出てくるドラマはなんか全部同じに見える。SMAP的にこーゆーのじゃないとダメなんだろうか。レースしてないし。しょぼっ。

 CATVのチャンネルを回してたら、偶然YO?KINGのライブを生放送でやってた。すでにアンコールだったけど。つーか真心ブラザーズは好きだったけど、YO?KINGになってからはよく知らない。倉持陽一のソロアルバムだったら持ってるんだけどな。
 桜井秀俊乱入。まさかと思ってたら、夏に真心ブラザーズ復活宣言。
 キターーー! って感じでなんか燃える。リアルタイムですよ! 事件ですよ!
 個人的に一番好きな「荒川土手」と、「どかーん!」を演奏。しこたま感動する。

 サンボマスター、イイネ! カンニングの竹山とキャラかぶってるけど。見た目とか、キレっぷりとか。ほぼそのまま。
 そのぶさいく加減がまたイイ。

 F1スペインGP。もうダメかもフェラーリ。タイヤで差がついちゃったような気がする。BSのタイヤは、限界ギリギリの走りだと遅く、限界超えた走りをするとパンクしてしまう。
 アロンソとキミじゃ、イマイチ燃えないんだよなー。やはり皇帝ミハエルがからまないと。世代交代、って雰囲気じゃない。実力で打ち破って欲しいのだが。
 ていうか、BARはレギュレーション違反が発覚して休み。琢磨かわいそう。来年、バトンは確実にBARにいないな。

 マロンたんは今日も元気。
 元気なんだけど、下痢気味。たまに普通の時もあるが、下痢は断続的に1ヶ月くらい続いている。足とかについちゃったまま歩き回ってタイヘンなことになっちゃったりもする。
 いちおう治療用のご飯を買って与えているんだけど、どうも微妙。腸が弱いのか、なんかよからぬものを口に入れちゃってるのか。植木の葉っぱとかよくかじってるからなあ。
 ちょっと心配。