2005年8月 のアーカイブ

獣を使うハゲ

2005年8月31日 水曜日
この記事の所要時間: 約 4分23秒

 新しいPCが欲しい。
 欲しいったら欲しいのだ。
 PCは消耗品なのだ。1年もてばいいのだ。去年はNECのノート買っちゃったから(18回ローンで)、今のメインマシンはもう2年も使ってることになる。
 はっきりいって、使いすぎである。ローテクノロジーである。時代遅れである。
 去年買った嫁のPCも使っているのだが、こっちは執筆用でありなるべくクリーンにしておきたいのである。ウィルスとかご勘弁仕様なのである。だから、ネットゲームはしないのである。AMDだしグラフィックカードいいやつ乗ってるし、「大航海時代Online」も「FFXI」もインストールしてあるし、2ちゃんブラウザ完備だけど。
 というわけで、これはどう考えても新しいPCを買うしかないのである。買わないなんてありえないのである。せめてAMD64である。できればPCI Express x16でGeForce 7800GTでSLIなのである。
 しかしながら、最近オンラインゲームをやってないので、そんな3D性能バリバリのPCなんて必要ないとかいわれそうである。静穏仕様のキューブでいいじゃん、とかいわれそうである。
 我慢できないのである。
 静穏仕様のキューブでいいから、グラフィックカードはいいやつを乗せたいのである。

 そんなわけで、ハゲモンク登場。
 チョー久しぶりである。元旦以来である。元旦のあと何度かこっそりログインしていたのだが、倉庫キャラ消したりとか悲しいことしかしてなかったのである。そりゃあKayataにモンクのレベルを抜かれちゃうわ、ってもんである。久しぶりにもほどがあるのである。
 それはそうと、新しいPCを買わなくちゃいけないんだぞキャンペーンの司令塔である。バッチリ営業しまくるのである。猛烈にアピールをしまくるのである。
 ていうか、久しぶりなんでメニューの出し方すら忘れているハゲであった。しばらくモグハウスの中でばたばた暴れて操作方法を思い出し、いざ外へ。そこはウィンダスだった。元旦にここにきて、それ以来ずっとここにこもっていたみたいだよこのハゲ。もう立派な引きこもりだね。
 グラフィックガビガビ?。熱暴走するから、ゲームの設定で表示性能を落としてるんだったっけ。これはもう、GeForce 7800GT以外考えられそうもないのである。
 チョー久しぶりにLSメンと会話しながら競売場へ。競売場へきたはいいけど、よく考えたらなにも欲しいものないし相場もわからないのでとっととモグハウスに戻る。
 黒魔道士にジョブチェンジすると、贅沢に「デジョンII」を使ってジュノに。飛空挺でサンドリアへ向かう。なんだかとってもロンフォールの森のBGMが聞きたかったのである。今日はまったりと、地元のロンフォールで森林浴をかまそうと思うのである。

 えー。
 こっちでFF日記書いていいのかよ、とか思うけど、もうどうでもいいのである。あとでなんとかするのである。きっとなんとかなるもんである。

 サンドリア港で飛空挺を降りて、とっとこモグハウスへ。実家だ。あやしいつぼが、規則正しく横一列に三つも並んでいる不気味な実家である。誰もいない実家である。しばらく呆然と立ち尽くしちゃうハゲである。あっ。モグ忘れた。
 港に出て、管理人を探す。どこだっけ。あ、いた。隠れてるなんてずるいよヒゲのおじさん。え? なんだって? そうか、これはグラフィックカードとCPUの性能のせいだね。もうグラフィックカード二枚刺ししか考えられないよね。いまどきGeForceTi4800なんてありえないよね。
 モグを連れ込んで、ジョブチェンジ。ロンフォールで遊ぶのだから、ちょうどいいレベルのジョブになるのである。職業選択の自由アハハンである。
 で、獣使いです。
 もうなんでもいいや、の当たって砕けてミジンコの森大作戦勃発の様相とかもうなんでもいいんですよホントにもう。生きているだけで幸せなんですよ。
 獣使いはLV7。装備品なんてブロンズサブリガ+1しかない。倉庫になんかあった気がするけど、なんでもいいのでバザーとか競売場でバカなんとかグローブとかレザーアーマーとか片手斧とか適当に買う。
 そのままぶらりと西ロンフォールへ。
 ああ、なんだか初心に帰る気分だ。
 初心の気分で、メニューからアビリティを使用。やたら使いにくいけどマクロ作るのめんどくさいからこれでいいや的大作戦。羊とかあやつって羊とかゴブリンとかオークとか適当に倒す。適当に死ぬかな、とか思ったけどなかなか死なない。適当な装備なのに。
 あやつってた瀕死の羊にとどめをさす。これが獣使いか。いやあ、大自然の摂理を感じるね。
 わりと頑張ってたんだけど、レベルは上がらず。ていうか久しぶりなんで疲れる。
 ロンフォールの森で、さわやかなBGMを聞きながらログアウト。

 なんか去年からあんまり変わった気がしないんですけど気のせいでしょうかヴァナ・ディール。辻ケアルしていただいたので「ありがとおお!!」とか叫んでも「np^^」とか返ってくるあたり、なんだかちょっとアレな感じがしましたが。日本人まだいますよね?
 そんなわけで、パーティー組んでレベル上げに行けるくらい、リハビリしたいと思います。
 次はいつになるかわからないけど。

逐電していました(BlogPet)

2005年8月31日 水曜日
この記事の所要時間: 約 0分25秒

先週はひと見たことないとかいいっこなしです
先週一週間は9月っぽい感じです
なにしろ脳髄搾り出して2週間かけて2週間かけてやっとプロットができたと思ったら、肝心な
頭痛いと思ったら、肝心な
ていうか今どき逐電とかいうひと見たことないとかいいっこなしです
発売は9月っぽい感じです
発売はひととかを難航したいつもりだった
ごめんなさい


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はげぴょん」が書きました。

凄い勢いでアムロ

2005年8月29日 月曜日
この記事の所要時間: 約 2分31秒

 なんか知らないけど、嫁がgooの動画配信サイトでアニメを購入する。5話セットで315円。前から気になってた作品らしい。
 ブロードバンドのストリーミング動画なんてどうせカクカクでガビガビだろうと高をくくっていたのだが、実際見てみたらこれがチョー滑らかで、とてもネットを通して見てるとは思えない。FTTHバンザイ! TVで見れないのを除けば、十分なクオリティ。びっくりした。こりゃレンタルビデオ借りにいかなくていいや。
 というわけで、「ラーゼフォン」というロボットアニメの1話?5話を一気に見る。へー、出渕裕が監督やってるのかー、とかオッサン臭いことを思いながら見る。雰囲気が「メガゾーン23」っぽいな、とか思ったりしたことは内緒にしておく。
 うーん。「エヴァンゲリオン」と「マトリックス」と「ライディーン」と「マーズ」(←「六神合体ゴッドマーズ」の原作の横山光輝のマンガ)が混ざったようなアニメだなあ、とかマニアックな感想を抱いていたら、地上に出てから主人公がもの凄い勢いでアムロ化する。どう考えてもアムロ・レイが乗り移ったとしか思えないような豹変振り。個人的にはえらいうけた。
 5話までの感想。とにかく「ロボットアニメの主人公はロボットアニメくらい見ておけ」と。そういいたくなるくらいもどかしい主人公だった。定番的なシチュエーションなんだから、もっとうまくやりなさいよ。
 ちょっと先が気になるんだけど、嫁さんは「もういいや」という簡潔かつ無残な断罪を下した。がふん。
 主人公ロボの、エヴァンゲリオン初号機をガンダムカラーで塗って耳毛はやしたようなやつが、ずっとこんなポーズ→ _| ̄|○ だったのが印象的だった。

 レンタルビデオの返却日が日曜までだったので、日曜日の夜に一本だけ観ることにする。残り二本は観ないで返すはめに。
 ジム・キャリー主演でモーガン・フリーマンも出てる「ブルース・オールマイティ」を観る。
 ヒロインが「FRIENDS」のレイチェルだったので、椅子からずり落ちる。嫁に、なに黙って「FRIENDS」見てるんだ、とか疑われる。「FRIENDS」で人気出ていろんな映画に出てるとか噂で聞いていたけど、こんなにも早く目の当たりにするとは(というか「FRIENDS」知るの遅かっただけだが)。こりゃあ、ブラッド・ピッドも離婚されるわ。
 わりとジム・キャリーってキライだったんだけど、単に食わず嫌いだっただけのようだ。ジム・キャリーいいじゃん楽しいじゃんおもしろいじゃんステキじゃん好きじゃん好きじゃんこのハイテンションいいじゃん。
 脚本は「クン・パオ」で監督・男優・脚本・製作をやったスティーブ・オーデカークであり、なんとなくそんな感じのノリがあって楽しかった。だけど、えらい主人公贔屓なストーリーだ。主人公以外には意味がないというか、なんで彼だったんだろうか。というか、神様の自作自演みたいなお話で、とてつもない空虚感が。いや、あんま深く考えちゃいけないなコレ。
 まあまあ面白かった。

ちゃんと観たいと思いました

2005年8月25日 木曜日
この記事の所要時間: 約 1分4秒

 レンタルビデオというかレンタルDVDを4本借りてたので観る。あらためて4本確認してみたら、別に全部観ないで返してもいいようなラインナップだった。いや観たかった映画ではあるんだけど。
 というわけで、ティム・バートン監督の「ビッグフィッシュ」を観た。……んだろうか。観たとはいえない気がする。観た……いや、一応は観たか。最初の30分くらいはちゃんと観てたはずだ。たぶん。
 いやもうなんつーか、ウチの部屋は映画を観るロケーションではないんだよなあ。微妙に高い位置にTVがあるから、寝そべって観れないし。椅子に座っても、リクライニングしないやつ買っちゃったので、いまいちリラックスできないし。嫁はまったく興味ないみたいだし。しかも手元にiPod miniがあるし。充電終わったぞーようし曲のリンク切れをちまちま直したりしちゃうぞーそれでお気に入りの曲をばんばん入れるぞー、なんて感じだし。
 あー、きっとここで大感動して泣くんだろうなあ、とか思いながら葬式シーンをちらちら見る。話の筋はわかったけど、それだけじゃ映画を観たとはいえないよなあ。なんかもっとちゃんとしたカタチでしっかり観たいなあ、と思った。ていうか、「ちゃんと観たいと思いました」って感想、どうかと思います。

ドッピー

2005年8月25日 木曜日
この記事の所要時間: 約 2分3秒

 どぴゅ。
 じゃなくて、ドッピーです。なんのことかって?
 もちろん愛機の名前ですよ。iPodを逆さに書くとDopiじゃないですかだからDoppiとかにしましたよわかりやすいですね全世界に1億機くらい同じ名前のiPodがいそうです。
 というわけで、iPod買っちゃいましたよiPod。しかもminiですよミニ。更にたったの4GBですよ今時たったの4GBってないですよねえでも1000曲入るらしいからこれでいいんじゃないでしょうか。時代はミニだしね、ミニ。女子高生だってミニスカートですし、コンビニだってミニストップですよ。ミニストップは最近見かけませんけど。

iPod mini
 しっかりディスプレイと丸い操作パネルにシールを貼って防御。ケースだって買いました。何故か2つもケース買ってたりしたけど。ていうか2つも買ったの気づかなかった。かなり舞い上がっていたのかも知れない。黒いケースと白いケース。散々迷いまくった挙句に黒いシンプルなケースを選んだのだけど、いつの間にか手に持ってて知らないうちに買っちゃってた白いケースの方がよかったのでまあいいか。
 それにしてもiTunesってWindowsだと動作おかしくない? なんかこないだ取り込んだばかりのCDの曲がリンクされてなかった。100曲くらい。いちいち一曲ずつプロパティ開いてリンク先を指定し直さないといけないので、えらいめんどくさい。ちまちま50曲くらい直したところでイヤになっちゃったYO! 嗚呼めんどくさい。iPodに取り込もうと思ってた曲ばかりなのに。つーか、なんか微妙にWindows Media Playerの方が使いやすかったりする。ケツメイシのアルバムも、iTunesだと認識しないしなあ。そういやiTunes Music Storeって、聞きたい曲ぜんぜんないネ! 鳴り物入りで始まったけど、ヤバイでしょあの品揃え。クレイジーケンバンドのアルバムが、TOP100に3?4枚入ってた。
 あ、そうだ。iPodにシリアルナンバー間違って登録しちゃった。文字ちっさいから、「5」と「S」を見間違えちゃったよ。大丈夫かねコレ。Appleの製品登録には正確なの登録したんだけど、相違がでちゃって平気なのかね。
 あと、付属のイヤホンって音悪いねえ。安いやつでいいからインナーイヤホン買おうかなあ。

 マロンたんは今日も……今朝はなんか元気なかったなあ。大丈夫かなあ。夏バテかなあ。心配だなあ。

おえっぷ(BlogPet)

2005年8月24日 水曜日
この記事の所要時間: 約 0分10秒

朝は、はげが、胃カメラなどなさい
はげぴょんが、胃カメラなどをBLOGしなかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はげぴょん」が書きました。

映画鑑賞会

2005年8月22日 月曜日
この記事の所要時間: 約 2分43秒

 KayataとTakeonとTikiとRyotoとGoogooとTarutoで映画を観にいった。場所は新宿。時計は午後三時半。
 ワンダーフィスティバル帰りのTikiは、両手と背中にどっちゃり荷物を抱えて登場。炎天下を並んでいたようで、いい具合に日に焼けていた。ていうか火傷みたい。男の勲章みたいなもんか。

 劇場に入ると、ラルクアンシエルの歌が延々とエンドレスに流れていた。ひつこいな、と思ってたら主題歌だった。
 というわけで、観た映画は「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを往く者」。アニメ版の最終回の続きになっているらしいが、アニメを見てなくてもなんとなくだいたい理解できる。舞台は1923年のドイツ・ミュンヘン。ヒトラー率いるナチスが起こした武装蜂起事件がベースになっている。
 つーわけで、ネタバレ全開。
 どうやら主人公は、最終回で弟の肉体を取り戻す代わりに自分が犠牲になったらしい。で、何故か錬金術の使えるマンガの世界から、錬金術の使えない現実の世界にきちゃったと。マンガの世界と現実の世界は、なんかよくわからん謎の扉を挟んでつながってるもよう(パラレルワールド)。で、主人公が現実世界にきて二年が経ってるところからスタート。
 ええと。鎧を着た3Dの兵士が、現実世界からマンガの世界にバンバン行っちゃってるんだけど、そんなにぽいぽい行き来できちゃっていいんでしょうか。なんかあの謎の扉がとてもチープな感じに見えてきちゃう。黄泉の国へ続く扉、みたいな、もっと神秘的なものじゃなかったっけ?
 あと、弟が兄貴と同じ髪型してるので、なんか見分けがつかないことがあった。そういや、マンガの世界のアルが現実世界にくるから、現実世界のアルは死んだのだろうか。だとしたら、迷惑な話だまあ、とか思った。
 でもまあ、面白かった。クォリティー高かったし。
 ちなみにこの映画の中(というか陰で)で情けなく逮捕されちゃった(シーンがちょっとだけある)ヒトラーは、1年後に釈放されると、わずか数年でドイツの独裁者になっちゃうみたい。で、第二次世界大戦勃発、と。このときエドたちは、どこでなにをしているんだろうか。
 とか思いつつも、兄弟愛にけっこー涙ちょちょぎれていたハゲであったが、隣の某Tarutoさんは、眠気と戦いつつたまに負けてたりしたみたいだ。信じられなーい。
 ていうか、この映画の製作にとても深く関わってるお方が近くにいたので、なんだか変な感じがした。

 劇場を出ると、そのままボーリング大会へ突入の予定だったのだけれど、時間も時間だしTikiが呑みたいというので、近くの天狗へ。お財布に優しい、リーズナブルな料理と酒で、わいわい騒ぐ。映画の製作にとても深く関わってるお方が近くにいたので、いろいろ問い詰める。Googooが。
 料理の皿も酒のグラスも下げられたのに、延々と話す。こんくらいの人数だと、ひとつの話題にみんなで食いつけるので楽しい。
 十時くらいに解散。明日が日曜ならいいのに、とか話しながら、Kayataに「FRIENDS」の面白さを語りつつ電車に揺られて帰宅。

 マロンたんは今日も元気。なんだけど、夏バテなのか食欲がない。ベランダでセミを見つけてがっつりくわえて大興奮とかしてたけど。

ビール中ジョッキ5?6杯

2005年8月18日 木曜日
この記事の所要時間: 約 0分50秒

 ビール中ジョッキ5?6杯でベロンベロンになる。仕事そっちのけで興味深いお話を聞いて、とても楽しかった。
 会社のビルの地下で呑んでたら、同じく地下の別の店で呑んでた同僚に見つかってたらしいことが今朝判明。声かけられたらしいけど、さっぱり聞こえてなかった。

 しかし寝苦しい。
 そのせいか、ヘンテコな夢を見た。

 マロンが子猫を拾ってくる夢。
 黒猫の赤ちゃんを11匹も。ていうかマロンまで黒猫だった。逃げちゃうから玄関閉めようとしたら、下の隙間から出ていっちゃう。どんな玄関だよ。
 結局ぜんぶ玄関から出ちゃう。11匹もどうしよう、とか思いつつ見送る。

 電車の中で痩せた黒ぶちメガネの女性に声をかけられてびっくり。高校時代の友達と17年ぶりにばったり出会う。
 なんかヤンキーっぽいのにからまれたがシカトして駅に降りる。お互い結婚したこととか報告しつつ、なんだかきまづい空気でそそくさと別れる。
 そうかー。あいつ、女になってたのかー。