2007年2月 のアーカイブ

事件が起こりません

2007年2月28日 水曜日
この記事の所要時間: 約 2分8秒

 ファミ通続いてます。

>「一太郎2005」2007年2月末対応予定
 まだWindows Vistaへの対応状況が発表されてません。
>「ATOK 2005 for Windows」いくつかの制限事項が存在します。詳細については2007年2月末公開予定です。
 まだWindows Vistaへの対応状況が発表されてません。
 JUST SYSTEMSの2月のカレンダーって、31日まであるのかも知れません。
 えー。なにそれー。
 とか思ってたら、更新されました。
 えーと。
「一太郎2005」は、対応モジュールが出たのでなんとかなりそうですが、肝心の「ATOK 2005 for Windows」がメタメタです。制限事項には、とっとと「ATOK 2007」に切り替えなさい、と書いてあるようにしか読めません。しかも「角川類語新辞典」に関しては、環境によってセットアップが失敗する場合があります、だって。
 うーん。
「一太郎2007」と辞書セットを買うしかないかなあ。

 というわけで、「モンスターハンターポータブル2nd」です。
 火曜日の通勤時間は、フルに活用できました。行き返りの通勤時間が、一瞬で消えました。瞬間移動です。

 Matsugeは野蛮な冒険に旅立ちます。
 村長に依頼を受けて、雪山へガウシカの角を狩に行きました。
 ガウシカには、集団暴行されて殺されたトラウマが残っていますが、慎重に立ち向かえば大丈夫でしょう。使い難いハンマーじゃなくて、双剣を装備していますし。
 なかなか連続攻撃のタイミングがつかめず、動く敵に対応できなかったり、空振りしまくったりしましたが、ガウシカを倒すことができました。うひゃひゃとか叫びながら弛緩っし切った顔で無闇に群れに突っ込んだりしない限り、殺されることはなさそうです。余裕です。
 そのままMatsugeは雪山の奥まで足を延ばし、凍えそうになりながらも、ひと通り採取しまくりです。
 あっという間に、鞄はぱんぱん。
 ほくほくの笑顔で、Matsugeは村に戻ります。

 同じ仕事を、もう1回。
『肉食竜の討伐!』という仕事もあるんですが、Matsugeはまだ戦闘に自信がありません。もうすこし、双剣を練習したいのです。
 とか思いつつも、採集しまくりです。
 あっという間に、鞄はぱんぱん。
 ほくほくの笑顔で、Matsugeは村に戻ります。

 あれ。
 まったりしすぎていて、事件が起こりません。
 野良ブタを撫でるタイミングが遅くて、突き飛ばされたくらいです。

訓練所とは違う

2007年2月27日 火曜日
この記事の所要時間: 約 4分31秒

 ファミレス通ってます。略してファミ通。
 ゲームソフトは躊躇しても結局買うのに、仕事に必要なソフト(Vista対応の「一太郎2007」)は躊躇した挙句買わなかったという事実。
 それはそうと、いよいよ明日です。なにかが起こります。

 というわけで、「モンスターハンターポータブル2nd」です。
 あんましプレイする時間がありません。月曜日の通勤時間は、読書の時間ですから。もちろん、週間少年ジャンプです。
 ファミレスから帰宅後、風呂に入ってベッドに寝転んでプレイ開始。

 一通り初心者演習が終わったので、やたらテンションの高い教官と別れ、訓練所から出てきた野蛮な少女Matsuge。
 訓練所から出た足で、村にいる野良ブタを連れまわしつつ、Matsugeは村長に話しかけます。
 村長は、いろいろと仕事を斡旋してくれるようです。せっかくなので、Matsugeは仕事を選び、雪山に雪山草を摘みに行くことにしました。
 さて、仕事に出かける前に、まずは装備を整え――られません。
 Matsugeは、戦慄を覚えました。
 どうやら、仕事を請けてしまうと、もう着替えることができないどころか、自室に戻ることすらできないようです。
 自由を奪われました。
 村人全員が、敵です。
 油断無く、見張られます。
”貴様はその装備品で仕事を請けたのだァ! だから、そのままの姿でゆけーいッ!”村人の誰もが、そう叫んでいるような気がします。
 顔面蒼白のMatsugeは、その場に膝をつきます。
 ――武器。
 訓練所から出れば、自由に武器を選べたのです。自宅に戻れさえすれば、多種多様な武器の中から、好みの武器を選択できるのです。
 訓練所で、武器をあれこれ試してみたことが、彼女の脳裏に浮かびます。
 ――片手剣。うーん。なんか使いやすいけど、普通だよねー。
 ――ハンマー。動きがやたら重くてもっさりしてて、巧く使いこなせないや。当たりにくいし。ストレス堪りそう。
 ――太刀。これも動きが重くて、なんかイヤ。慣れるまでは、両手武器はやめておこうかな。
 ――双剣。お、これサクサク攻撃できていいんじゃない? よし、これでいこう!
 Matsugeは、ふと我に返ります。
 恐る恐る、背負ったものに視線を向けます。
 彼女の瞳に、それが映りました。
 ――ハンマー。
 はい、ハズレー!
 それは、訓練所に行く前に、なんとなく装備した武器でした。
 Matsugeは、顔を覆って首を振りました。

 Matsugeは渋い顔をしたまま、ハンマーを抱えて雪山に出かけます。自室に戻れないんだから、仕方がありません。
 雪山は、訓練所で見慣れた土地です。地図なしでも歩き回れるくらいです。
 Matsugeの顔が、自然にほころびます。
 用意してきた釣竿で、魚釣り。
 虫取り網で虫を追いかけたり、野草を摘んだり。
 Matsugeは、たんぽぽのような笑顔で、野外生活を満喫します。
 ああ、こういうのっていいなあ。あははー。うふふー。
 すぐに鞄がいっぱいになってしまうことだけが、不満です。草や昆虫や生魚や薬の瓶や生肉が、ごっちゃになって詰め込まれた鞄。なにか異臭が漂ってきます。
 ――訓練所とは違う。
 彼女がそう気づいたのは、ガウシカの群れに突きまくられて、身体中穴だらけにされ大量に血を噴出し全身の骨という骨を完膚なきまで砕かれ内臓をこぼし四肢が千切れた死体になってから、でした。
 訓練所と同じ雪山なのに、同じモンスターなのに、訓練所とは明らかに強さが違いました。ガウシカに囲まれ、あっという間に殺されてしまったのです。
 何故か、死体になっても意識だけはあります。
 どうなってしまうんだろう、と考える隙もなく、やけに騒がしいなにかがどこからともなくやってきて、台車に乗せられたMatsugeは、キャンプ地まで移動しました。
 ぽいっと台車から捨てられます。
 Matsuge、復活。
 報酬100円引きで、彼女は生き返ったのです。
 安い命だなあと、彼女は思いました。

 Matsugeは、真面目に仕事をすることにしました。無理にモンスターと戦わなくったっていいんです。それってモンスターハンターとしてどうなの? とか思いましたが、武器がハンマーなんですから仕方がありません。
 雪山に登り、必要以上に雪山草を摘んで、キャンプまで戻ります。
 仕事完了。
 村に戻って、村長から報酬をいただきました。
 その足で、素早く自宅に帰ります。無職中なのですから、誰にも文句はいわせません。この村は、ニートには優しいみたいです。
 双剣ボーンシックル装備完了。
 これなら、もう負けません。野良ブタにしましまの服を着せながら、Matsugeはニヤリと笑みを浮かべました。

 自宅の台所に、猫を飼うことができました。なんか作ってくれるみたいですが、お金を取られそうになりました。意外とちゃっかりしている猫です。
 ポッケ農場にも行きました。猫が取り仕切ってました。軽く素材を摘んだり、釣りができたりします。なかなか楽しげです。採掘したら鎧玉が出たので、さっそくマフモフジャケットを強化してみました。
 なんとなく、猫派な村です。
 あちこちで、にゃーにゃー声がします。
 Matsugeは、この村のことが気に入りました。
 なんか懐かれているのは、ブタですが。

 Matsugeの野蛮な冒険は、続きます。

横幅が違います

2007年2月26日 月曜日
この記事の所要時間: 約 2分42秒

PSP モンスターをハンティングしに行きたいと思います。

 嫁と。

 嫁専用のPSPは、ショッキングピンクです。

 ションキングです。

 もうなにもいわないでください。

 今日のお昼はカップラーメンです。


 PSPって、充電してないとアップデートできないんですね。
 しばらく放置していたPSP初号機と、新品のPSP弐号機は、充電されてませんでした。
 アップデートしないと、ゲームが遊べません。
 というわけで、しばらくおあずけを喰らってしまい、悶々としちゃいました。
 内緒ですが、「なんでじゃボケェェェ! 電源繋げとるだろうがァァァッ! どこまで充電しなくちゃいけないんじゃァァァバリサンまで待たせる気かァァァ! だからお手軽気楽なニンテンドーDSに負けるんだろうがァーッ!」と、心の中で叫んじゃいました。

 というわけで、「モンスターハンターポータブル2nd」です。
 初めての「モンスターハンター」です。
 なんつーか、野性味にあふれる野蛮なキャラクターしか作れないというところが硬派です。ちなみに名前は8文字しか入らないので、Stonecoldは作れませんでした。選べるハゲも、バンダナしててイヤな感じでした。
 というわけで、名前はMatsugeにしました。
 女子です。
 女子は女子でも、どこからどう見ても立派な女子プロレスラーです。
 一般的なゲームの女性キャラとは、肩幅が違います。胸板が違います。腹筋が違います。美少女なんかと一緒にしないでください。

 まずは、訓練所に行きました。
 一人前のモンスターハンターになるためには、さまざまな技術を身につける必要があります。
 なにしろMatsugeは、旅の途中で崖から落ちて気絶するくらいの初心者です。
 さて。
 やたらテンションの高い教官のもとで、Matsugeは修行を開始します。
 先生、肉の焼き方がわかりません。
 肉を地面において、おろおろするだけのMatsuge。
 モンスターを倒し、肉を剥ぎ、肉を地面に置いて、ただ困惑するだけのMatsuge。置いた肉を拾うことはできません。腐って消えていくのを待つばかりです。手持ちの肉がなくなると、またモンスターをブッ殺しに行きます。
 20分間、何度となく繰り返しました。
 泣きそうになりました。
 な、なんて厳しい人生だッ! 難易度が超高いッ! 肉を焼くことすらできないだなんてッ!
 ――肉焼き機を倉庫から持ち出していないことが判明。
 おいしく焼けました。
 Matsugeは脳まで野生です。
 テヘ。

 それにしてもこの訓練所、かなり充実しています。
 なかなか卒業できそうにありません。

(さらに…)

B計画  ?ビー・プラン 彼女の住む宇宙(そら)?

2007年2月26日 月曜日
この記事の所要時間: 約 1分26秒

 一週間伸ばしていただきました。
 大変申し訳なく思います。
 今週も、足繁くファミレスに通います。

 気晴らしというか、嫁の知人の紹介で、舞台を観に行ってきました。
 京王井の頭線の駒場東大前駅にある、こまばアゴラ劇場ってとこです。
 北海道からきた、劇団SKグループってとこの、『B計画  ?ビー・プラン 彼女の住む宇宙(そら)?』というやつです。
 北海道からきたことを、しきりに強調してる劇団でした。そんなに気にすること無いのに。
 わりと狭い劇場で、お客さんは80人くらいで満席。ほとんどが女性でした。
 舞台は久しぶりだったんですが、なかなか迫力があって楽しめました。演技も巧いと思います。アドリブっぽいとこもあって、面白かったです。
 序盤から中盤にかけてのスピード感のある強引かつデタラメなギャグは、好みでした。後半から主人公がいなくなって、脇役だけのシリアスな話。なんか妙な方向にカッ飛んで行きました。解決放棄系でした。
 こういう舞台の空気って、好きです。
 プロのものとは違う、馴れ合い的な空気。生暖かい空気。
 頑張っていました。
 頑張ろうと思いました。
 嫁にいわれて気づいたんですが、パンフレットに挟んである他の劇団のチラシを見ると、大阪とは全然違いました。真面目なものが多いです。大阪だと、アクションものとか戦隊ものとかあったのに。

ぷりん


 というわけで、プリンです。
 なんていうかこう、阿佐ヶ谷名物『鍋プリン』を経験していたんで、余裕かと思ったんですが、ハッピープッチンプリンは無理でした。
 たった400グラムなのに。
 プッチンプリンの味は好きなのに。
 気持ち悪くなっちゃいました。
 ゲフゥ。

ブログツール

2007年2月21日 水曜日
この記事の所要時間: 約 1分2秒

 ファミレス出勤継続中です。

 なんかこう、週間アスキーに記事が載ってたので、ブログツールをいろいろ探してみました。
 ブログバトラーっつーのがなんか楽しげです。戦闘するだけで、レベルとか育つ要素はないですけど。なんか毎日キャラクター変えられるっぽいです。
 ハーボットはビミョーです。なんか名前が文字化けしてますし。冷たい態度に、一抹の寂しさを覚えます。サイトに行って、いろいろやらないといけないみたいです。もーちょっと使ってみて、めんどくさくなったら外します。つか、説明はやたら親切丁寧なのに、不足しまくっててわけがわかりません。
 他にもいろいろあるみたいなんで、探してみようと思います。
 有料のも増えてきましたね。無料のやつも広告がついてたりして、仕方がないんでしょうけど、ちょっと重くて嫌な感じです。

 あと、SNSにいくつか登録してみました。
 ぶっちゃけ、mixi以外は物凄い勢いで寂れてて、唖然としちゃいました。コミュニティーの最後の書き込みが、去年とか一昨年とかデフォルトです。目を疑うほどです。
 ボトムズ系は、そっちで書こうかと思ってるんですけど、考えちゃいます。
 デフォルトの管理人以外、友達いません。

竹中直人が主人公

2007年2月20日 火曜日
この記事の所要時間: 約 2分15秒

 一喜一憂しながらシコシコしてます。
 ファミレス出勤です。
 なにもかもが25日に集約されてて困ります。煩悩を捨てようと思います。

 そういえば、先々週くらいに『どろろ』を観に行ってきました。立川のCINEMA TWOです。
 なんか客層が若かったです。ガキんちょばっかでした。お菓子臭かったです。嫁は足踏まれてご立腹でした。
 ということで、感想を書きます。
 もう原作読んだのずいぶん前なので、すっかり忘れてるんですが、オリジナリティのある近未来的時代劇な舞台設定がステキすぎると思いました。序盤の一連のシーンは、もうびっくりするくらい良かったです。あと、百鬼丸の改造シーンがすごい。
 CGに関しては、なにもいいません。
 妻夫木聡は、カッコ良かったです。軟弱なイメージがあったんですが、十分にオリジナルの百鬼丸してました。これはアリだと思います。
 柴咲コウは、ひたすら叫んでました。やかましいです。
 で、問題は中井貴一です。クライマックスのひとり芝居は、壮絶でした。インディーズ系のカルト映画を彷彿とさせます。とてつもなくシリアスなシーンに、目を疑うようなナンセンスなカットを乱暴にぶっ込むというやり方。これはこれで好きなんですけどね。
 面白かったです。

 そういや『犬神家の一族』も観に行ってました。立川のCINEMA CITYです。けっこー前です。
 なんというかこう、登場人物全員が、歳食ってました。映像は新しいのに、古臭いというイリュージョン。
 内容は、1976年版の脚本そのまんま使ったんじゃないの? ってくらいそのまんまらしいですけど、1976年版を覚えてないのでなんともいえません。でも、前作にあった風土的な雰囲気が、なくなってたような気がしました。
 なんか松坂慶子が気を吐いていました。
 奥菜恵は、もうホラー映画女優でいいと思います。
 深田恭子は、存在感がありすぎて、絶対に事件になんか関わってる、と思わせちゃうところがどうかと思いました。
 でもやっぱ、石坂浩二の金田一耕助は良いですねえ。今後もCGでいいからお願いします。
 面白かったです。

 あと、『大奥』も観ました。立川のCINEMA CITYです。かなり前です。
 まさか竹中直人が主人公だとは思いませんでした。ひとりで大興奮しちゃいました。テヘ。
 杉田かおるは、なんかそのまんまで、リアリティあり過ぎて困りました。
 ミッチーは、相変わらずミッチーでした。ステキです。
 ていうか、出演者のほとんどが友情出演ってどういうことなんでしょうか。
 それはそうと、時代劇も演出とキャストと音楽でこうも現代的になるんだなあ、と思いました。
 面白かったです。

男のゲーム

2007年2月14日 水曜日
この記事の所要時間: 約 2分43秒

 携帯電話用のmicroSDカード1GBを、1,904円で買っちゃいました。
 楽天ショップの上海問屋ってとこです。
 miniSDカード2GBが2,857円で売ってたりとか、なんかもういろいろなことが心配になるお店です。
 つか、microSDカードって買ったばかりなんですけどね。
 512MBを、2,980円で。
 えー。
 まあ、なんつーか。
 そーゆーこともありますよネ!
 せっかくだから、ガンガンTV録画しなくちゃ!(おや?)
 電車の中でTV観ると、意外と酔いますネ!(おやおや?)
 2.6インチって、大きいようで小さいですネ!(ハハーン!)

 というわけで、最近はYahoo!オークションで落札した「装甲騎兵ボトムズ・ライトニングスラッシュ」で遊んでます。
 PSのソフトです。
 2でも3でもPでもありません。
 PSのソフトです。
 落札価格510円です。
 意外と3D頑張ってます。レスポンス重いですけど。
 さて、これはアクションゲームです。ボトムズのバトリングゲームです。
 バトリングして賞金を稼ぎ、ATをカスタマイズしていくゲームです。戦えば戦うほど、ミッションディスクが賢く(レベルアップ)なっていきます。
 ――しかし。
 とても、ボトムズなゲームでした。
 ボトムズです。
 ボトムズなんです。
 最低野郎です。
 舐めちゃいけません。
 容赦ありません。
 どの辺が容赦ないかというと、負けてもゲームが進みます
 負けると経験値が入りません。ファイトマネーだけは、最低限(雀の涙ほど)貰えますが。
 でも、問答無用でストーリーが進みます
 ゲームオーバーなんて生易しいものはありません
 待った無しです。
 情けはありません。
 つか、情けなくなります。
 敵、強いです。
 弱い相手を選んでちまちま戦ってお金稼ごう、いろいろ試しながら慎重にATカスタマイズしよう――なんてことしてると、あっという間にストーリーの渦に巻き込まれて、連敗スパイラルがこんにちは
 現在、あるイベントが発生し、1時間かけて10連敗以上しています。
 その間、なんと――
 経験値取得ゼロ
 賞金獲得ゼロ!(イベントなので)
 ただひたすら連敗記録が更新されるだけです。
 しかも、この戦いに勝つまでは、バトリングもできないしストーリーも進みません。お金が増えないのでATをカスタマイズできず、経験値が溜まらないのでミッションディスクがレベルアップすることはありません。誰も助けてくれません。
 一本しかない道は、分厚い壁に塞がれています。前も、後ろも。
 ――つまり。
 完全にドハマってます
 連敗スパイラルから抜け出せません。
 どうしろと。
 強くなるしかありません。
 プレイヤーが。
 そんな男のゲームです。

(さらに…)

どうしたらいいかわかりません

2007年2月13日 火曜日
この記事の所要時間: 約 0分43秒

 3連休はどこに行ったかというと、ファミレスです。
 シコシコ祭りです。
 なんとかなったっぽいです。
 あ。
 そういやスーパー銭湯行きました、スーパー銭湯。都内の温泉です。中央線沿線のお手軽な温泉です。
 早朝割引を狙って、朝6時に行きました。
 もうね。
 アレですね。
 トシですね
 早起きできませんね。
 ぐだぐだになりましたよ。眠くて眠くて。
 しかも、神経痛に効能があるという温泉に浸かったのに、出たら神経痛と頭痛に襲われてメタメタでしたよ。
 どうしたらいいかわかりません。

 あとなんかいろいろ幸せなアイテムを購入しました。
 そのうちご報告します。
 グフフ。

 そういやYahoo!オークション。
 ここ3件ほど、落札して入金したのに音沙汰ないのがあるんですけど、どうしましょう。
 はふん。