2010年1月 のアーカイブ

落ち葉の下

2010年1月31日 日曜日
この記事の所要時間: 約 1分20秒

 寝室水槽(カルディア アクロス 432)に、サカナが入りました!

水槽
 エンデカ(エンゼルフィッシュのでかい方)と、銀ナマ(ピクタス)と、バジバジくん(バジス・バジス)です。
 銀ナマは、ぐいんぐいん上下上下泳ぎまくってました。
 バジバジくんは、やめりゃいいのにエンデカに近づいて、威嚇されてました。
 エンデカは、とにかく前に張り込んでごはんを待ってます。
 そんな3匹です。
 これだけだとちょっと寂しいので、もう少し追加したいなーと考えています。
 銀ナマのエサを横取りしなくて、エンデカと縄張り争いしなくて、バジバジくんのお友達になってくれるようなサカナを探しています。

 銀ナマは、落ち葉の下が気に入ったみたいです。

水槽
 どこ行ったかなーと探すと、アンブレラリーフからヒゲだけがびょーんと伸びてぴるぴる動いてたりします。
 最初見たときは、妖しげな虫でも侵入したのかと思いました。
 可愛いやつです。

 今週末は、アクアリウム三昧でした。
 いやまあ確かに9月下旬から毎日アクアリウム三昧なので今さらなにいってんだ状態ですけど、それでも今週末は濃かったです。
 実は5つめの水槽(60センチ)を半リセットして、寝室水槽にサカナを入れたのは、30日の土曜日でした。
 阿佐ヶ谷のあくあしょっぷ石と泉に行って(とてもいい感じのお店でした。駅から近いし)、嫁がロックシュリンプに一目惚れしてしまいもう少しで買うところだったのも、土曜日です。
 そして31日の日曜日は、いろいろありました。
 とても長くなるのでつづく。

半リセット

2010年1月30日 土曜日
この記事の所要時間: 約 1分51秒

 今日は、なんと5つめの水槽(60センチ)の半リセットを行いました。

水槽
 寝室水槽(カルディア アクロス 432)へ、5つめの水槽からエンデカ(エンゼルフィッシュのでかい方)と銀ナマ(ピクタス)とバジバジくん(バジス・バジス)を移動させるには、流木をどけないと捕まえらんないので、どーせならレイアウト変えちゃおうか、ってことで作業しました。
 もともと、とてもキタナかったんです。
 銀ナマが日夜暴れまくるからソイルの砂埃が流木や水草に降りかかってたし、水草は腐るし、蓋はしまんないし、なんとかしなくちゃいけない状態ではありました。
 だから、嫁とふたりがかりで思い切ってやっちゃったのです。
 大仕事でした。
 クタクタになりました。
 でも、それなりにいい感じになったんじゃないかと思います。

 以前の状態は、こんな感じです。嫁プロデュースのテラリウム風水槽です。水は半分くらいしか入れてませんでした。

水槽
 半リセット後のレイアウトも嫁プロデュースで、テラリウム風ではなくなりました。でっかい流木入ってますけど、普通の水槽です。

水槽
 流木は全部洗いました。水草も全部抜いて洗ったりトリミングしたりしました。
 水を1/2くらい入れ替えちゃったから、バイコムのバクテリアを添加しています。きゅーちゃんも入れてあります。
 かなり水質が変わってしまった気がします。
 でも、強くてタフなアカヒレが5匹に、同じく強いブラックモーリーとプラチナモーリーしか入ってないので、たぶん大丈夫だと思います。 
 マンゴーシュリンプも1匹いますが、彼はフリーザが攻めてきても生きていけるほど強く進化しているので(とてもマンゴーシュリンプとは思えない色になってます……)、きっと生き残ってくれることでしょう。

 水量が増えたし、エンデカと銀ナマがいなくなったので、広々としています。
 追加で、2つめの水槽(30センチ)からミッキーマウスプラティ2匹とベタ夫(トラディショナル・ベタの雄)とチェリーレッドシュリンプとマンゴーシュリンプを入れますが、それでもまだまだ余裕がありそうです。
 さて、なにを入れてやりましょうか。
 わくわくしてまいりました。

ブラックウォーター

2010年1月28日 木曜日
この記事の所要時間: 約 0分50秒

 寝室水槽(カルディア アクロス 432)の水が、アンブレラリーフの効果でブラックウォーター化してきました。

水槽
 この画像だとわかりにくいですが、茶色い水になってます。
 2枚のアンブレラリーフが沈んできたせいです。エキスをブイブイ出し始めてます。
 いい感じです。
 でも、テトラ 6in1でpHを調べたら、あんまし信用はできないですけども、まだ中性か弱アルカリ性寄りでした。
 うーん。やっぱし元の水が弱アルカリ性過ぎるのかな。ろかジャリも水質を弱アルカリ性に傾けるらしいし。もーちょいなんか添加した方がいいかも知れません。
 あと、水中ポンプが水噛みでたまにうるさくなります。
 底砂に溜まった空気が底面フィルター経由で上がってきて水中モータの中に入り、騒音の原因を作ってるっぽいです。こーなると、パイプから水中モーターを外して水中でシャッフルし、空気を追い出さなくちゃいけません。
 最初だけだとは思いますが、ちょいと面倒でした。

致命的な問題

2010年1月27日 水曜日
この記事の所要時間: 約 2分39秒

 ヤマゼン キュービックラック WCR-1 ホワイトが届きました!
 寝室の水槽台に使うやつです。
 ヒャッホウ!
 さっそくラックを組み立てて、新水槽のGEX カルディア アクロス 432をセッティングです!

 で、こーなりました。

水槽
 思ったよかラックが低かったですけど、作業しやすかったです。
 ただ、そんなに頑丈そうではありません。60kgまで大丈夫だというのを信じます。



(さらに…)

友達の水槽

2010年1月26日 火曜日
この記事の所要時間: 約 1分18秒

 2009年1月24日(日)に、友人K宅にお邪魔してまいりました。
 自分ちの水槽を眺めるのはいいもんですが、友達の水槽を眺めるのもいいもんです。癒しにも刺激になります。このあとカラオケに行く予定だったのに、いつまでもいつまでも眺めてるとこでした。

水槽
 新しい30センチキューブ水槽と、侘び草水槽です。
 うちの雑多な水槽とは違って、なんかこうオシャレ系雑誌の写真みたいです。ていうか、とてもオシャレな感じに置いてありました。
 30センチキューブにはグッピーが2ペア。稚魚が生まれたら交換会を実施する予定で確定です。

水槽
 この日の午前9時半頃に、charmから過剰包装されて届いたばかりのポルカドットローチです。
 珍しいです。どじょうの仲間だそうです。ちっちゃいのに、まばたきします。
 まだびくびくしてましたが、たまに前に出てきてくれたりして可愛かったです。

水槽
 こっちはコリドラス・ジュリー。

水槽
 こっちはコリドラス・ステルバイ。模様はジュリーと似てます。
 コリドラスたちは、みんな元気でした。

水槽
 いい感じに生えた侘び草水槽には、ゴールデンアカヒレとメダカが泳いでます。

水槽
 実はメインの水槽はこちらです。可愛らしいハニードワーフグラミーや、屈強なヤマトヌマエビなどがいます。
 せっかくステキな感じの水槽なのに、明かりの関係でいい写真が撮れなくて悔しいです。いつかリベンジしたい。

 再来週には、部屋を片づけるのに1週を要する友人Rのお宅拝見いたします。
 楽しみー!

ミナミヌマエビが抱卵

2010年1月25日 月曜日
この記事の所要時間: 約 0分41秒

 新1つめの水槽(60センチLOW)のミナミヌマエビが抱卵していました。

水槽
 2匹が抱卵しているのを確認しました。
 2週間生き残ったらたくさん繁殖するという話は真実でした。グッピーに見つからずにモリモリ増えてくれるといいんですけど、あんまし期待しない方がよさそう。

 2つめの水槽(30センチ)に入れた、5つめの水槽(60センチ)で瀕死だったマンゴーシュリンプは、意外なことに生きてます。

水槽
 水合わせもなんもせず、ガラスに貼り付いてたのを投げ込んだだけなのに、ピンピンしています。
 レッドチェリーシュリンプと仲良くやっているようです。
 ちなみに背後にあるシュリンプの巣は、嫁がエーハイムのホースを切ってシリコーンでくっつけた自作品です。
 ちっとも入ってくれませんけども。

新2つめの水槽

2010年1月24日 日曜日
この記事の所要時間: 約 3分4秒

 2010年1月23日(土)午前10時ころ、8つめの水槽になる新2つめの水槽の寝室水槽が、charmから届きました!
 GEX カルディア アクロス 432ですッ!

水槽
 一緒に注文したのは、アンブレラリーフ(約10枚)と、水作 水作SSPP-3Sと、土管 S 2個です。
 真ん中の黒いのは、charmで5000円以上買うともらえるおまけのウレタンサイコロ(15mm)濾材 黒 1リットルです。意外とたくさん入ってました。

(さらに…)

パーフェクト・ゲッタウェイ

2010年1月23日 土曜日
この記事の所要時間: 約 1分30秒

 2010年1月23日土曜日に、「パーフェクト・ゲッタウェイ」を観てきました。今年1発目の映画です。
 新宿ピカデリーで観ました。ポップコーンを買おうと並んでいたら順番がきたところでいきなりレジを閉められて隣のレジに並び直してくださいとかいわれてブチ切れしそうになりました。もうここじゃ絶対買わない。
 それはそうと、これはミラ・ジョヴォヴィッチ主演のミステリ映画です。
 とんでもないどんでんがえしがあるみたいです。予測不可能な展開の果てに待ち受ける衝撃のラストとは!?

 ネタバレなんか気にしない。

にほんブログ村 映画ブログへ


(さらに…)