2006年4月 のアーカイブ

GLADIAC 776 GTとPC-AE30L

2006年4月24日 月曜日
この記事の所要時間: 約 6分1秒

 グラフィックボード買いました。
 本当はGIGABYTE GV-NX76T256DB-RH (PCIExp 256MB)が欲しかったんだけど、ビックカメラ立川店になかったので、AopenにしようかいやASUSもいいなそれともALBATRONにしようかLEADTEKって評判悪いんだっけ、とか散々迷った挙句、やっぱELSAでしょ、ってことでELSA GLADIAC 776 GT 256MB (PCIExp 256MB)を購入。
 GeForece7600GTだとどこのメーカーでもあんまし値段変わらないし、ドライバもnVidiaの最新版入れるから、玄人志向でも良かったかな。

 ていうか、嫁のノートPCを買いにきたのでした。
 おととしの8月にドスパラで構築した嫁専用ショップブランドPCは、なんか熱暴走っぽい感じで起動後数十分で自動停止するので(静穏ファンを付けたせいかも知れない)、最近使ってなかったというか最近嫁は寝室にいることが多いので、寝室でも使えるノートPCというとNEC LaVie RXなんだけど、コイツは執筆に使うので実質嫁の専用PCはなかったから、いよいよこのたび購入することになったのだ。
 言い訳がましいけどそういうことで。
 予算は、10万円。しかし新品のノートPCで10万円というと、えらい限られる。
 嫁の趣味もあるので、機種選びは難航する。やっぱりDELLか、SOTECか、ACERか、Gatewayってまだあったのか、HPってまだあったのか。
 実際に見てみると、ワイド液晶でそこそこカッコイイDELLのInspiron 630mがいい感じ。ちょっと予算オーバーだけど、VAIOもいいかも知れない。嫁がエステに行っている間も、ひとりで散々悩みまくる。ていうか楽しい。
 嫁と合流して昼飯食ってもうDELLでいいや、って雰囲気でビックカメラに再突入して売り場のDELLの店員に意気揚々と訊いてみたら、ビックカメラのポイントがつかないとかいうので急激に萎える。意味ないじゃん。しかもネットで注文するみたいだし。なにこの意味不明な売り場。

 さて、それじゃあどうしよう、ってことでうんうん悩んで売り場をうろうろする。
 嫁がPCでTVも見たいというので、2階に行ってキャプチャーボードとか見る。今はPCカードのやつとかあって省スペースでいい感じ。ケーブル邪魔だけど。
 でもノートPCだとハードディスクの容量が少ないからLANに繋げる外付けハードディスクとか必要かな300GBで3万くらいかグフフとか物欲思考回路が悶々する。
 しかしよく考えたら、PCでTV録画しちゃったら、こないだ買ったHDDレコーダーいらないじゃん、とか気づく。
 気づかなかったことにする。PCでTVなんて見たいとも思わない。
 すべてを忘れて1階へ。

 SHARPのメビウスノートが目に止まる。
 さっきまで10万ちょいだったのに、9万ちょいに値下げされてる。しかもキャンペーンとかで5000円引き。
 スペックは低いけど、店員に聞いたら増設メモリもキャンペーンで安い(256MBよか512MBのがお得)みたいで、512MB買い足しても10万以下で収まる。しかしデザインがダサイ。画面はテカテカのクリア液晶だけどワイドじゃないし、ビジネス用というか地味というかオッサン仕様というか。
 もう3万円出せばカメラ付のオシャレなVAIOが買えるなあ、とか思いながら嫁と相談する。
 妥協する。
 SHARP メビウスノート PC-AE30Lを購入。
 CPUがAMDのSempronというのがオシャレだね! つかSempronて。まあいいか。メモリは512MB足して768MB。3Dゲームはできないけど、無線LAN使えるし、ネットしたりブログ書いたりするには問題ない。MS Officeなんていらないし。
 SDカードリーダーが付いてなかったので、USBの外付けのちみっちゃいやつを買う。これは必須だ。
 気になるお値段は、ビックカメラの溜まりに溜まったポイントを吐き出したお蔭で、増設メモリ込みでも6万円ちょいだった。ポイントが7000円くらいついたので、実質5万円代で買えたことになる。うーん、ビックカメラは止められないネ!
 満足な買い物をして、るんるん気分で帰宅する。

メビウス
SHARP メビウスノート PC-AE30L
液晶ディスプレイ:15型ピュアクリーン液晶(XGA 1024×768)
OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU:低電力モバイル AMD Sempron プロセッサ 3000+
メモリー:256MB + 512MB
ハードディスク:約60GB
ドライブ:CD-R/RW&DVD-ROMドライブ
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g準拠
バッテリー持続時間:1.7時間
重量:2.8kg
発売日:2005年12月26日

 帰宅後、早速SHARP メビウスノート PC-AE30L……ではなく、ELSA GLADIAC 776 GT 256MB (PCIExp 256MB)を我がメインPCに装着。ウキウキしながら電源オン。まるで問題なし。ドライバも、こないだ入れたばっかのnVidiaの最新版で異常なし。
 えーと。
 せっかくなので、FINAL FANTASY XI Vana’diel Bench3を走らせる。
 GeForce6600GTのときはHIGHで5910だったのだけど、6900くらいになった。うわーかなり速くなったなー。すごーい。わー。
 えーと。
 せっかくなので、「三國志11」をやってみる。GeForce6600GTのときはGPU温度が107度とかすんごいことになってたんだけど、なんと驚きの47度。せいぜい50度。えらいクールだねコイツ。
 ていうかファンの音がうるさい。こんだけ温度低いんだったらファンレスでもよかったんじゃないだろうかとか思ったけど、気づかないことにする。
 えーと。
 ……買うまでは興奮したけど、買って装着したらなんかあんまし実感なくてしょぼぼんな気分。ゲームつっても「三國志11」しかやらないし、本業は執筆マシンだしなあ。

 気分を変えて、SHARP メビウスノート PC-AE30Lに増設メモリを装着する。なんかネジが多くて面倒くさい。
 問題なく起動。でも無線LANが繋がらない。なんでやねん。無線LANのルーターがしょぼいのが原因なのか。でも規格は合ってるから繋がるはずなんだけどなあ。
 マニュアル見たら、無線LANをONにする方法が載ってた。まさかとは思うけど、OFFになってんのか? とか思ったたら本当にOFFになってた。イヤンバカン。ONにしたら、問題なく接続できた。
 あとはWindows Updateしつつ、ウィルスバスターをアンインストールしてMcAfeeのウィルススキャンをインストールしてアップデート。これがやたら時間かかる。何度も何度も再起動してたら、嫁が不安がる。
 いらないバンドルソフトを片っ端からアンインストールして、秀丸とかiTunesとかインストールして作業完了。音楽ファイルも移行。
 嫁専用インターネットマシン完成。

 うーん。
 問題なさすぎて、不満である。

一〇七度

2006年4月20日 木曜日
この記事の所要時間: 約 1分34秒

 うぬう、やはり駄目であるか。そうであるか。
 遊戯を始めるやいなや、直ぐに動作が緩慢になり、そのまま落ちおった。再起動後、ゆうてぃりてぃを呼び出し画像板の温度を監視するに、遊戯中に一〇七度などという不埒な温度を記録しておった。
 これは遺憾。非常に遺憾。まるで冷しておらぬではないか、この無能な冷却板め。なにが静穏だ、ふざけおって。薬缶を置けば湯が沸くぞ。腹立たしいことこの上ないわ。
 早急に、新規の画像板が必要なのではないかと苦悩する。物欲逞しく調べて見るに、示威放素七六〇〇爺丁が、値段も手頃かつ性能も満足できそうである。金三万もあれば購入可能。明日の宵は秋葉原に出張であろうか。
 いやだがしかし、器の蓋を開けて遊戯してみるに、一〇七度などという不埒な温度を記録しつつも、安定して動作しておるではないか。意外と我慢強い画像板よ。最後の力を振り絞っておるのか。
 うぬう、愛い奴め。
 詮方ない。暫くこのまま様子見といこうではないか。その根性、最後まで見届けてくれるわ。
 だが待てよ。こ奴が死してしまったら、その時点で仕事ができぬではないか。安全のため、早目に画像板を仕入れた方が良いのではないか。
 うぬう。悩めるのう。

 ニンテンドーDS用ソフト「三國志DS」が届いた。
 とりあえずチュートリアルを見る。
「三國志III」がベースというけど、武将グラフィックは「三國志X」のを使っているらしく、インターフェイスも今風で、なんかヤヴァそう。内政、戦闘含め、コマンドが最新作の「三國志11」よか多い気がする。すんごいやりがいがありそう。
 呂布が董卓を殺害した後の群雄割拠なシナリオで、曹操を選んでゲーム開始。マップがちょっと見難いかな、と思いつつ終了。
 とりあえず、家では「三國志11」なのである。ムッフーン!

 ……そろそろ我に返った方がいいかも知れない。

オレは神に勝ったんだ!

2006年4月18日 火曜日
この記事の所要時間: 約 2分41秒

 というわけで、今日は「三國志11」でまったり夜更かしである。
 と思ったら、PCがわがままいうわけですよ。オレはゲーム専用機じゃねーぞゴルァ! などとだだをこねるわけですよ。GeForce6600GT載せてるんだから最初からゲーム専用機だっつの。最近ノートPCでシコシコしてるからって、機嫌悪くするんじゃねーよ、と。
 なだめすかしながらも「三國志11」を開始。
 落ちる。
 具体的にいうと、ゲーム画面がガビガビ点滅した後数分フリーズ。その後、画面だけ落ちる。
 こりゃビデオカードかな静穏仕様だから熱こもるんだよなそういや最近猫毛がもうもうだから排熱性が悪くなってるに違いないと思い、PC解体してお掃除。でも予想外に埃が詰まってないというかわりと綺麗。
 落ちる。
 ビデオカードのドライバも最新版に更新。
 落ちる。
 ちょっと前に強引にさせられたWindows Updateのせいじゃないかと疑う。でもどうしようもない。
 嫁のデスクトップPCからビデオカードを移植しようと思ったら、AGPだった。ダメじゃん。
 落ちる。
 これはもう、三國志やり杉! という天の声であろうか。ゲームなんてしてないで、小説でも読みなさい! という神のお導きであろうか。
 そんなもん、尻に挟んでポキッ! である。
 なにがなんでも「三國志11」をプレイするのである。馬のように荒い鼻息で、どうこうする。具体的には、ディアルディスプレイだったんだけどセカンドディスプレイのコネクタ外してシングルにして、熱対策にケースを外したまま「三國志11」スタート。
 いつ落ちるかわからないので、立て膝ついて、こまめにセーブしながらプレイ。ううむ、いつ落ちるかわからない。わからないぞいつ落ちるか。ううむ、これは難しい。ゆゆしき問題である。むむう、難儀である。
 とかやってたら、「なにやってんの?」とか嫁にいわれる。
 椅子に座りなおす。
 おお、大丈夫じゃん! 落ちないじゃん! 勝ったぞ! オレは神に勝ったんだ! ついでに柴桑と桂陽を落とす。コンピュータに任せた呂布と馬超と張[合β]の最強トリオは劉璋ごときに敗れて無様に撤退。河北でも、15万くらい兵力で勝ってるのに数千の兵に城を落とされそうになってたので、軍団解除して操作する。いくらなんでもコンピュータのアルゴリズムバカ過ぎ。
 しかしまあ、熱問題っぽいね。新しいビデオカード買うしかないかなあ、ちゃんとファンがついててしっかり冷えるやつ。今はGeForce7900GTとかあるのか。GeForce7600GTってどうなんだろう。ウフフフフ。アハハハハハハ。

型番コアクロックメモリクロックVertex Shader数Pixel Shader数メモリバス幅
GeForce 7800 GT400MHz1GHz720256bit
GeForce 7800 GS375MHz1.2GHz616256bit
GeForce 7600 GT560MHz1.4GHz512128bit
GeForce 7600 GS400MHz800MHz512128bit
GeForce 6600 GT(PCI Express)500MHz1GHz38128bit

いつでも手放したくない

2006年4月17日 月曜日
この記事の所要時間: 約 2分15秒

 シコシコ第二セクション完了。
 しばらく充電期間。古典SF小説とか読みまくりたいので買ってきた。勉強勉強日々勉強。

 なのに、「三國志11」が面白くて止まりません。
 OAZOの丸善でまずまっさきに手に取ったのが「三國志11 武将ファイル」。なんで「三國志II」の本が並んでるんだ? とか思って手に取ったら「II」じゃなくて「11」でした。前作がローマ数字の「X」だったのに、今作はアラビア数字の「11」だったんです。そんな運命の出会い。
 で、「三國志11」ですよ。
 アップデートしたら、コンピュータ勢力がモリモリ攻めてきて、忙しいわ楽しいわ。もう別物のゲームですね。
 停戦協定が切れる数日前に城の周りの港を全部奪われ、切れた瞬間、ダムが決壊したかのように攻めてくる孫堅軍とか、楽しいことしてくれちゃって、燃えるわー。
 まあ、アルゴリズムのバカさはあんまり変わらないんですけど。玉砕精神というか。
 コンピュータに任せた自軍団も、猛烈にバカ。関羽と張飛と太史慈と張昭と馬騰がいて、五倍くらい戦力で勝ってるのに、袁紹軍に攻め込まれてるなんてわけわかめ。小沛と下丕に溜めた10万の兵は、なんなんだ。

 そんなわけで、河北は馬騰軍団に任せ、益州攻略は呂布軍団に任せ、孫堅亡き後の孫策軍を追い詰める。公瑾斬首しちゃった。劉備のZOC無視がウザイ。
 今までの「三國志」と違って、戦争は武将の能力値じゃなくて兵科のランクである程度決まるので面白い。前作まで無視してた武将にスポットライトが当たるというか。荊州では馬超よりも水軍が得意な蔡瑁を使っちゃう、みたいな。呂岱が活躍する日がくるだなんて。
 土地によって、兵科の強さも変わる。森に敵がいると軍馬のスキル使えないとか。砂地だと槍のスキル使えないとか。そのお蔭で、涼州と荊州では兵科の選び方が全然違う。単純に強ければいいってもんでもない。適材適所。
 伯符で始めたときは、弩が得意な武将ばっかりだったけど、中原で始めると弩が得意な武将がいねえ。今んとこ、弩スキルSは黄忠くらい。あ、呂布もか。でも弩なんて使わない。陳宮とタッグで組んで軍馬で突撃あるのみ。貂蝉と結婚して公私共に充実している呂布萌え。
 これで内政がもーちょっと奥が深ければ、最高なのになあ。
 アップデートのお蔭で、敵が畑とか鍛冶屋とか焼いてくるので、ちょっとは面白くなってはいるけど。

 三國志が好きだ!!(突然の愛の告白)
 だから、いつでも手放したくない!(愛の自己主張)
 ようし、DS版だ!!(つか「ウィザードリィ アスタリスク ひいろのふういん」全然終わらねえええええええもうイヤあああああ! という心の叫び)


武将萌え?

2006年4月12日 水曜日
この記事の所要時間: 約 0分46秒

「三國志11」アップデートプログラムが配布されていた。
 ヤバイ。戦闘の発生頻度の調整とかヤバイ。思考ルーチンを改善とかチョーヤバイ。たまに捕虜にならなかったり、同じ都市でしか豊作にならなかったのはバグだったようだ。ていうか武将の登用頻度や忠誠度の増減バランス調整とか、もうワクワクしねえ?
 でも、今夜もファミレスでシコシコしなくちゃいけないのん。
 髭と筋肉は、週末までおあずけ。
 嗚呼、髭と筋肉が欲しい。汗臭いオヤジの体臭が欲しい。武将萌え?。
 ライトノベル作家としてこれでいいのだろうか。オッサン萌え?て。
 よおし、次回作は、馬に乗った髭の武将中学生を出そう! 籠に乗った髭の軍師中学生も! って、もうこのネタ使われてるか。マンガの「一騎当千」って確かこんな話だった。

 ていうか、7ヶ月未満だと機種変更4万円てナニ?
 もうauなんて信じられない!!

呉下の阿蒙(BlogPet)

2006年4月12日 水曜日
この記事の所要時間: 約 0分7秒

はげぴょんが遼東まで香みたいな降伏ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はげぴょん」が書きました。

幸運な日

2006年4月11日 火曜日
この記事の所要時間: 約 0分11秒

 えーと。

 携帯電話、トイレに落としちゃっいました。
 大の方です。
 ぽちゃんと。
 一発即死です。

 銀行行ったらお金下ろせませんでした。
 残金840円でした。

 えーと。

アヒルのボート

2006年4月10日 月曜日
この記事の所要時間: 約 1分17秒

 日曜日は早朝からレンタカー借りて相模湖行ってきました。嫁の運転で。
 国道20号から高速に乗り、国道20号に下りる。思ったより近い。1時間30分くらいで着いちゃった。ていうかなんで高速道路ってあんなにお金取られるんですか。
 晴天に恵まれ、寂れた相模湖で、寂れたアヒルのボートをこいで、寂れた公園を散歩。
 1時間後には、もうすっかりそのこと忘れてました。嫁は。
 多摩テックの温泉でひとやすみ。温泉だけど、あんましよくなかった。動物園も遊園地もスルーして、前からいきたかったペットのコジマへ行く。
 すんごい混んでて駐車場の車庫入れで嫁パニクる。やっと中に入ってみたら、猫のご飯とか高い。店は広いけど、ろくなもん置いてない。つか、犬メイン。ガッカリしながら帰る。
 でもまあ、それなりに充実してて楽しかったといえば楽しかったドライブ小旅行。今度は河口湖まで行ってみようかと思います。嫁の運転で。

 本日から、またシコシコ始まります。

「三國志11」日記。
 オリジナル武将で開始。董卓がブイブイいわしている時代に、許昌で旗揚げ。董卓と戦ってるの言いだしっぺの曹操だけ。
 ネコ軍団を従え、モリモリと勢力を伸ばす。
 なんか呂布を仲間にできた。荀彧とか呂蒙とか張[合β]とか仲間にする。劉備軍が滅んだので関羽と張飛もヘッドハンティングする。夢の軍団。とりあえず袁術軍を滅ぼし、曹操と同盟組んで董卓軍の洛陽を落とす。
 まあなんつーか、序盤は面白いねこのゲーム。あ。いつもか……。